【駅探訪】東海道本線 静岡駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【東静岡駅】←静岡駅→【安倍川駅】

 

静岡駅北口駅前には大きなビルが建ち並んでいました。

駅前には地下通路へつながる広場もありました。

松平竹千代と今川義元の銅像もありました。

駅はPARCHEという駅ビルにあります。

駅ビル入口の様子。

在来線の改札口ときっぷ売り場の様子。

でまずは新幹線のりばを見てから在来線のりばにやってきました。

東海道本線静岡駅です。

まずは③・④番線ホームに行って見ました。

うん、ココにも蛇口がありました。

富士見そばさんはまだ開いていませんでした。

足元にはサンライズの号車案内がありました

隣の①・②番線ホームにも行って見ました。

①・②番線階段奥にトイレはありました。

階段を上って行きました。

ある程度みたので戻る事にしました。

あっ、ココにもビックリマーク

①・②番線の富士見そばさんもまだ開いていませんでした。

ある程度みたので戻る事にしました。

駅ビルPARCHEへの改札口もあるようです。

改札出口を通って行きました。

今日はこの駅から始まりました。

 

【東海道本線:(熱海方面)東静岡駅←静岡駅→安倍川駅(豊橋方面)

 

【リンク:東静岡駅】

 

【リンク:安倍川駅】

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急ワイドビューふじかわ号】

静岡駅→【清水駅】 【富士駅】 【富士宮駅】 【内船駅】 【美延駅】 【下部温泉駅】 【甲斐岩間駅】 【鰍沢口駅】 【市川大門駅】 【東花輪駅】 【南甲府駅】 【甲府駅】

 

【寝台特急サンライズ瀬戸・サンライズ出雲号】

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 

●サンライズ瀬戸号・高松行→【児島駅】 【坂出駅】 【高松駅】

●サンライズ出雲号・出雲市行→【倉敷駅】 【備中高梁駅】 【新見駅】 【米子駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】

 

【特急ワイドビュー東海号】  *現在この列車は運行されていません。

【静岡駅】 【清水駅】 【富士駅】 【沼津駅】 【三島駅】 【熱海駅】 【湯河原駅】 【小田原駅】 【大船駅】 【横浜駅】 【品川駅】 【東京駅】

 

【快速ムーンライトながら号】(夜行列車)(下り大垣行き・豊橋~大垣駅間は普通列車扱い) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【新橋駅】 【品川駅】 【川崎駅】 【横浜駅】 【大船駅】 【平塚駅】 【小田原駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【蒲郡駅】 【岡崎駅】 【安城駅】 【刈谷駅】 【大府駅】 【金山駅】 【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】

 

【寝台急行銀河号】(夜行列車)(上り大阪行きのみ停車。)*現在この列車は運行されていません。

東京駅 ・・・・【静岡駅】【岐阜駅】 【米原駅】 【大津駅】 【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】

 

 

【寝台特急さくら号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【名古屋駅】 【岐阜駅】 【京都駅】 【大阪駅】 【広島駅】 【岩国駅】 【徳山駅】 【小郡駅(新山口駅)】 【宇部駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】

●肥前山口駅から長崎方面→【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

●肥前山口駅から佐世保方面→【武雄温泉駅】 【有田駅】 【早岐駅】 【佐世保駅】 

 

【寝台特急 はやぶさ号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【名古屋駅】 【岐阜駅】 【広島駅】 【柳井駅】 【下松駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【宇部駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【久留米駅】 【大牟田駅】 【熊本駅】 【八代駅】 【水俣駅】 【出水駅】 【阿久根駅】 【川内駅】 【串木野駅】 【伊集院駅】 【西鹿児島駅(鹿児島中央駅)】

 

【寝台特急富士号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【名古屋駅】 【京都駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【岩国駅】 【小郡駅(新山口駅)】 【厚狭駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【行橋駅】 【中津駅】 【宇佐駅】 【別府駅】 【大分駅】 【臼杵駅】 【津久見駅】 【佐伯駅】 【延岡駅】 【日向市駅】 【高鍋駅】 【宮崎駅】 【南宮崎駅】

 

【寝台特急あさかぜ1・4号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

 

【寝台特急あさかぜ3・2号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

 

【寝台特急出雲1・4号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【名古屋駅】 【福知山駅】 【豊岡駅】 【城崎駅(城崎温泉駅)】 【浜坂駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】 【大田市駅】 【江津駅】 【浜田駅】

 

【寝台特急出雲3号】(夜行列車) (東京行きの寝台特急出雲2号は静岡駅に停車しません。) *現在この列車は運行されていません。

【静岡駅】【浜松駅】 【京都駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【豊岡駅】 【城崎駅(城崎温泉駅)】 【香住駅】 【浜坂駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】

 

【寝台特急瀬戸号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【富士駅】 ←静岡駅→ 【浜松駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【児島駅】 【坂出駅】 【高松駅】

 

【寝台特急みずほ号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

 

【寝台特急紀伊号/いなば号】(夜行列車) (下り紀伊勝浦行のみ静岡駅に停車)*現在この列車は運行されていません。

 東京駅発・・・静岡駅→【亀山駅】 【津駅】 【松阪駅】 【多気駅】 【紀伊長島駅】 【尾鷲駅】 【熊野市駅】 【新宮駅】 【那智駅】 【紀伊勝浦駅】

●寝台特急いなば号→米子駅*1978年より【寝台特急いなば号】は【寝台特急出雲3・2号】となりました。

 

■のりかえ

 

【リンク:静岡駅(新幹線のりば)】

 

 

■観光案内所