【駅探訪】東海道本線 蒲郡駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三河三谷駅】←蒲郡駅→【三河塩津駅】

 

幸田駅から南下し、二駅を通過していきました。

三ヶ根駅と三河塩津駅は以前行ったのでその時の記録を貼り付けておきます。

で次に着いた所は東海道本線蒲郡駅でした。

高架下の駐輪所(無料)に自転車を留め駅へと向かいました。

以前蒲郡駅は北側の2階に改札口がある駅でしたが今はガラス張の駅舎になっていました。

駅構内へとはいっていきました。

駅ナカに蒲郡の観光案内所もあり、観光名所を案内していました。

改札口と切符売り場の様子。

改札口横にはBellMart Kioskと壺屋さんがありました。

また青空フリーパスを使って駅構内に行きました。

ラピスラズリーのような青色の柱深海を思わせる不思議な柱でした。

まずは上り豊橋方面の①・②番線に行って見ました。

島式ホームが2つある駅の構造でした。

名古屋方面の様子。

こんどは豊橋方面の様子。

一度下りて下り名古屋方面の③・④番線へ行って見ました。

今しがた列車が発車して行ったので誰もいませんでした。

名古屋方面に赤い名鉄電車が停車していました。

ある程度見たので改札口へと戻って行く事にしました。

駅南口にはコインロッカーもありました。

前に見たことのあるヨットのオブジェも健在でした。

高架下の駐輪所に戻り次の目的地へと向かうのでした。

 

【東海道本線:(東京方面)三河三谷駅←蒲郡駅→三河塩津駅(名古屋方面)

 

【リンク:三河三谷駅】

 

【リンク:三河塩津駅】

 

■特急・急行・快速列車

 

【新快速列車】

【豊橋駅】 【蒲郡駅】 【岡崎駅】 【安城駅】 【刈谷駅】 【大府駅】 【金山駅】 【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【西岐阜駅】 【穂積駅】 【大垣駅】

 

【快速ムーンライトながら号】*下り大垣行きの豊橋駅~大垣駅間は普通列車扱い

【東京駅】 【新橋駅】 【品川駅】 【川崎駅】 【横浜駅】 【大船駅】 【平塚駅】 【小田原駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【蒲郡駅】 【岡崎駅】 【安城駅】 【刈谷駅】 【大府駅】 【金山駅】 【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(豊橋駅~岐阜駅)】

【豊橋駅】

 
 
 

■のりかえ

 

【名鉄蒲郡線・蒲郡駅】

 

名鉄バス 10・11・15系統

【蒲郡駅前】 【競艇場前】 【鹿島】 【形原駅前】 【西浦駅前】 【西浦温泉】

 

名鉄バス

【蒲郡駅前】 【三谷温泉前】 【丸山病院前】

 

ラグーナテンボス(無料シャトルバス)

【蒲郡駅前】 【三谷温泉前】 【変なホテル前】 【ラグナシア】

 

【国道23号線】

 

 

■【?】蒲郡観光交流センター】