【駅探訪】山陰本線/福知山線・福知山駅 その② ①~④番線ホーム | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【石原駅】 【丹波竹田駅】←福知山駅→【上川口駅】

 

【リンク:山陰本線/福知山線・福知山駅 その①・駅構内と⑤番線ホームへ】

 

⑤番線ホームから③・④番線ホームへと行きました。

③・④番線ホーム東側の階段を上って行きました。

③・④番線ホームに着きました。そのまま東側へ歩いて行きました。

③・④番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

先程上って来た階段。

隣の②番線ホームには普通列車・豊岡駅行の緑色の電車が停車していました。

ホーム中程に待合室がありました。中に入って行きました。

③・④番線ホーム西端にも着きました。

隣の①・②番線ホームへ向かう事にしました。

③④番線ホーム西側にあるエスカレーターを下りて行きました。

目の前に駅トイレがあるので改札階に着いたようです。

改札前を通り過ぎました。

①・②番線ホーム西側のエスカレーター

①・②番線ホームに着きました。

そのまま①・②番線の西側へ歩いて行きました。

京都丹後鉄道ホームにこげ茶色の気動車が停まっていました。

①・②番線ホーム西端に到着しました。

山陰本線上り②番線ホームが本線のようです。

山陰本線下りは③番線ホームが本線のようです。

戻って東側へ歩いて行きました。

京都丹後鉄道の焦げ茶色の気動車は車体に黒松(KUROMATSU)と表示されていました。

車内の内装も凝っているようです。

先程上がって来たエスカレーターのようす。

①・②番線ホーム東端にも着きました。

奥の方はカーブになっていて、見えづらくなっていました。

改札へ向かう事にしました。

①・②番線ホーム東側の階段を下りて行きました。

中二階に着きました。

①番線横には京都丹後鉄道の福知山駅のりかえ改札口がありました。

京都丹後鉄道・福知山駅のりかえ改札口のようす。

改札出口のようす。

入場券を入れて改札を通り抜けました。

京都丹後鉄道・福知山駅へ向かうのでした。

 

(作成202302)

 

【山陰本線:(京都方面)石原駅←福知山駅→上川口駅(鳥取方面)

 

【リンク:石原駅】

 

【リンク:上川口駅】

 

 

【福知山線:(大阪方面)丹波竹田駅←福知山駅(終点駅)】

 

【リンク:丹波竹田駅】

 

 

 

■関連記事

【駅探訪・山陰本線/福知山線・福知山駅 その①・液胞内と⑤番線ホーム】

 

 

■特急・急行・快速列車および各駅停車

 

■のりかえ

 

【京都丹後鉄道宮福線・福知山駅】

 

 

【国道9号線】 【国道175号線】 【国道176号線】 【国道429号線】

 

 

■福知山市観光案内所