【駅探訪】京都丹後鉄道宮福線・福知山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【福知山市民病院口駅】←福知山駅

 

JR福知山駅側から京都丹後鉄道福知山駅の方へ歩いて行きました。

階段を上って行きました。

京都丹後鉄道側の改札口に着きました。

入場券を購入して中に入って行きました。

うん?鉄道娘かな?YURAさん?

構内から改札を見ました。

ホームへ向かいました。階段横に駅トイレがあるようです。

駅トイレのようす。

ホームへ向かいました。

京都丹後鉄道の福知山駅ホームに着きました。

黒松号はいませんでした。

あれ?JRとは違い北側が②番線で南側が①番線ホームでした。

②番線ホーム側の車止めのようす。

①番線ホーム側の車止めのようす。

くるっとUターンしてまずはホーム東側へ歩いて行きました。

ホーム待合室がありました。

待合室の中に入って行きました。

東端にはエレベーターがあるだけなので、西側へ歩いて行く事にしました。

①番線側車止めの裏側のようす。

そうこうしていると、②番線ホーム側に緑色の気動車が入線しました。

①・②番線ホーム西端に着きました。

戻る事にしました。

①番線側の車止めのようす。

②番線側の車止めのようす。

階段を下りて行きました。

中二階にある改札階に着きました。

改札出口には親子づれで賑わっていました。

改札を抜け駐輪所へと戻って、次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202302)

 

【京都丹後鉄道宮福線:(宮津方面)福知山市民病院口←福知山駅(終点駅)

 

【リンク:福知山市民病院口駅】

 

 

■【宮津・天橋立方面の特急・急行はJR福知山駅よりご案内】

 

 

■各駅停車

【京都丹後鉄道普通列車(福知山駅~宮津駅)】

【福知山駅】 【福知山市民病院口駅】 【荒河かしの木台駅】 【牧駅】 【下天津駅】 【公庄駅】 【大江駅】 【大江高校前駅】 【二俣駅】 【大江山口内宮駅】 【辛皮駅】 【喜多駅】 【宮村駅】 【宮津駅】

 

 

■のりかえ

【JR山陰本線/福知山線・福知山駅】

 

【福知山駅北口・バスのりばへ】

 

【国道9号線】【国道175号線】【国道176号線】【国道429号線】

 

 

■福知山市観光案内所