【駅探訪】京都丹後鉄道宮福線・宮村駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【宮津駅】←宮村駅→【喜多駅】

 

 

次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮福線宮村(みやむら)駅です。

駅入口から少し離れた所に駐輪所と駐車場と公衆トイレがありました。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅近くの公衆トイレのようす。

このトイレも男女共用のようです。

ちょっと離れた所に駅の出入口がありました。

階段横に壁に1987-3のプレートがありました。

1987年の3月って事カナ?

階段を上って行きました。

 

この駅は複線の駅のようです。

階段はホーム北側についていました。

まずは宮津方面行のホームを北側から南側へ歩いて行きました。

金引の滝が案内されていました。

ホーム真ん中らへんに待合室がありました。

宮津方面行ホームは①番線のようです。

待合室の中を見ました。

さらに南へ歩いて行きました。

ホーム南端にも着いたので戻って隣の福知山方面の②番線ホームへ向かいました。

公衆トイレや駐車場が見えました。

階段を下りてUターンをしました。

奥に高架下通路があるので通って行きました。

のりばの案内がありました。

高架下を通って福知山方面ホーム出入口へ向かいました。

福知山方面ホーム出入口階段が見えました。

階段を上って行きました。


福知山方面行②番線ホームに着きました。

出入口階段横のホーム待合室の中も見ました。

ホームへ出て②番線南側へ歩いて行きました。

②番線ホーム南端に着いたので北側へ歩いて行きました。

先程上って来た階段の出入口のようす。

②番線ホーム北端にも着きました。

戻る事にしました。

高架下を通って駐輪所に戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202303)

 

【京都丹後鉄道宮福線:(宮津方面)宮津←宮村駅→喜多(福知山方面)

 

【リンク:宮津駅】

 

【リンク:喜多駅】

 

 

■各駅停車

【京都丹後鉄道普通列車(福知山駅~宮津駅)】

【福知山駅】 【福知山市民病院口駅】 【荒河かしの木台駅】 【牧駅】 【下天津駅】 【公庄駅】 【大江駅】 【大江高校前駅】 【二俣駅】 【大江山口内宮駅】 【辛皮駅】 【喜多駅】 【宮村駅】 【宮津駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等

 

●自然

【名瀑・金引の滝】