【駅探訪】京都丹後鉄道宮福線・辛皮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【喜多駅】←辛皮駅→【大江山口内宮駅】

 

次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮福線辛皮(からかわ)駅です。

原付爺ちゃん号で京都府道9号線を通って途中、大江山バンガロー村で折れていきました。

急な下り坂から眼下にハイウェイが見えました。

地理的に辛皮駅がある所は由良川の支流桧川の上流にあたるようです。

 

ようやく辛皮駅に着きました。

よくわからないので線路北側に駅入口らしき地下道が見えたので細い路地を通り向かいました。

地下通路に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

1972-2・・1972年2月カナ?

地下通路を抜け行くと駅出入口が見えてきました。

ホームへ向かいました。そのまま北側から南側へ歩いて行きました。

この駅にもYURAさんがいました。

ホーム待合室の中も見ました。

待合室から出て南へ歩いて行きました。

駅へ戻る事にしました。

どうやら駅南側の出入口が正面玄関にあたるようです。

北側の出入口は裏口でしたか・・・。

戻って北側へ歩いて行きました。

 

北側出入口に戻ってきました。

地下通路に置いてある原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202303)

 

【京都丹後鉄道宮福線:(宮津方面)喜多←辛皮駅→大江山口内宮(福知山方面)

 

【リンク:喜多駅】

 

【リンク:大江山口内宮駅】

 

 

■各駅停車

【京都丹後鉄道普通列車(福知山駅~宮津駅)】

【福知山駅】 【福知山市民病院口駅】 【荒河かしの木台駅】 【牧駅】 【下天津駅】 【公庄駅】 【大江駅】 【大江高校前駅】 【二俣駅】 【大江山口内宮駅】 【辛皮駅】 【喜多駅】 【宮村駅】 【宮津駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等