【駅探訪】京都丹後鉄道宮津線/宮福線・宮津駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【栗田駅】←宮津駅→【天橋立駅】【宮村駅】

 

次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮津線/宮福線宮津駅に到着しました。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

宮津駅西口の外観のようす。

天橋立 名勝100年特別名勝70年の旗が飾られていました。

駅構内に?観光案内所が併設されているようです

ウチが行った時は閉まっていました。

駅舎へ入っていきました。駅改札口のようす。

改札向こうに喜多駅でみた緑色のJRの車両が停車されていました。

改札へ行く前に駅構内を探索しました。

改札横には待合室があるようです。

改札上の天井はガラス張りで空が見えました。

待合室へ向かいました。

うん?またちがうキャラクターが飾られていました。

114km cafe丹後珈琲がありました。今日は閉まっていました。

待合室にはピアノも置かれていました。

通路奥に駅トイレがありました。

宮津市観光案内所の出入口に宮津温泉の旗がありました。

宮津温泉といえば茶六本館が有名だよな~ぁ・・・っと思いました。

改札へ戻ってきました。

入場券を購入してホームへ向かいました。

改札入口のようす。

改札出口のようす。

改札西口手前のホームが③番線ホームでした。

③番線ホーム南側へ歩いて行きました。

③番線ホームに駅トイレがありました。

跨線橋脇を通り③番線ホーム南側へ歩いて行きました。

③番線ホーム南端につきました。

③番線と②番線ホームは非電化なので宮津線用だと思いました。

Uターンして跨線橋の階段を上って行きました。

跨線橋の通路を通って行きました。

①・②番線ホームの階段に着きましたが・・・

奥にも通路が伸びているようです。奥は④番線ホームと表示されていました。

という事は西側から③・②・①・④番線となるようです。

ちょっとややっこしい駅でした。

ならさらに奥に行って④番線ホームへ向かいました。

跨線橋の半分は一般の東西自由通路になっていました。

左に折れると通路が続いていました。


途中から階段になっていました。

④番線ホームに着きました。

そのまま北側へ歩いて行きました。

④番線には駅東口がありました。

入場券で入ってきているのでここで出るとまた入場券を買わないといけないから、ちらっと見て通り過ぎました。

東口駅舎横にも駅トイレがありました。

さらに④番線ホームを木t側へ歩いて行きました。

 

丹鉄って、高速バスで有名なWILLERグループなんだと気づきました。

④番線ホーム北端に着きました。

④番線の線路は北側で途切れていました。

戻る事にしました。

④番線と隣の①番線には電線があるので宮福線の列車が使用しているようです。

そういえば④番線には「海の京都トレイン」が停車していました。

跨線橋の階段を上って行きました。

階段を上り通路を通って行きました。

跨線橋から④番線を眺めました。

東西自由通路はそのまま西へ上って行って駅利用者側は跨線橋の高さに合わせて階段を下りて行くカタチでした。

そのまま階段を下りて行きました。

①②番線ホームに到着しました。そのまま北側へ歩いて行きました。

①・②も長めのホームでした。

①・②番線ホーム北端に着いたので戻る事にしました。

案外大勢の人が①番線ホームに集まって来ました。

次の電車は特急はしだて号で①番線ホームから発着するようです。

ある程度①・②番線ホーム南端喜多ので戻る事にしました。

ちらっと④番線側を見ると跨線橋下に車庫がありました。

くるっとUターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

③番線ホームへ戻って来ました。

改札前を通り過ぎて行きました。そういえば③番線ホーム北側へ行っていなかった事に気づきました。


③番線ホーム北端にも着きました。

改札へ戻る事にしました。

いつの間にか隣の①番線ホームに特急はしだて号が停車していました。

入場券を駅員さんに手渡して駐輪所に戻って行くのでした。

 

(作成202303)

 

【京都丹後鉄道宮津線:(西舞鶴方面)栗田←宮津駅→天橋立(豊岡方面)

 

【リンク:栗田駅】

 

【リンク:天橋立駅】

 

【京都丹後鉄道宮福線:(起点駅)宮津駅→宮村(福知山方面)

 

【リンク:宮村駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急はしだて号】

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】

 

【特急文殊号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【福知山駅】 【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】

 

【特急タンゴディスカバリー号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【福知山駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】 【野田川駅】 【丹後大宮駅】 【峰山駅】 【網野駅】 【木津温泉駅】 【久美浜駅】 【豊岡駅】

 

【特急タンゴエクスプローラー号】*現在この列車は運行されていません。 

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【綾部駅】  【西舞鶴駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】 【野田川駅】 【丹後大宮駅】 【峰山駅】 【網野駅】 【木津温泉駅】 【丹後神野駅】 【久美浜駅】 【豊岡駅】

 

 

■各駅停車

【京都丹後鉄道普通列車(西舞鶴駅~豊岡駅)】

【西舞鶴駅】 【四所駅】 【東雲駅】 【丹後神崎駅】 【丹後由良駅】 【栗田駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】 【岩滝口駅】 【与謝野駅】 【丹後大宮駅】 【峰山駅】 【網野駅】 【夕陽ヶ浦・木津温泉駅】 【小天端駅】 【かぶと山駅】 【久美浜駅】 【コウノトリの郷駅】 【豊岡駅】

 

【京都丹後鉄道普通列車(福知山駅~宮津駅)】

【福知山駅】 【福知山市民病院口駅】 【荒河かしの木台駅】 【牧駅】 【下天津駅】 【公庄駅】 【大江駅】 【大江高校前駅】 【二俣駅】 【大江山口内宮駅】 【辛皮駅】 【喜多駅】 【宮村駅】 【宮津駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道178号線】

 

 

■宮津駅観光案内所