【駅探訪】山陰本線/舞鶴線・綾部駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【山家駅】←綾部駅→【高津駅】

■ 綾部駅→【淵垣駅】

 

 

次の目的地へ到着しました。山陰本線/舞鶴線綾部駅です。

南側にある駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅南口外観のようす。

南口駅前にKOBANもありました。

観光案内所や栄温泉が南口西側にあったので見に行って戻ってきました。

駅構内へ向かいました。

階段を上って行きました。

南北自由通路のようす。

途中にみどりの窓口がありました。

中には機械があるだけでした。

通路北側のようす。寒さ除け?の待合室もあります。

駅改札口へ向かいました。

Kioskらしき跡はシャッターが閉まっていました。

改札入口のようす。

入場券を券売機で買って中に入って行きました。

まずは①・②番線ホームへ向かう事にしました。

①・②番線ホームに到着しました。

北側から①番線と②番線の島式ホームで隣南側には単線の③番線ホームになっていました。

まずは東側へ歩いて行きました。

階段裏側にエレベーターがありました。

①・②番線ホーム東端に着きました。

東奥をズームを上げてみました。 

どうやら③番線のせんろが基軸で舞鶴線へとなっているようです。

その基軸から南へ折れているのが山陰本線のようでした。

①番線側からも東奥へ見ました。霧が濃くて見づらいです。

戻って西側へ行く事にしました。

待合室に数名の乗客が電車を待っていました。

①・②番線ホーム西端にも着きました。

ホーム西側奥を見ました③番線の線路はそのまま下り用の線路として、②番線が上り用の線路となっているようです。

戻って③番線ホームへ向かいました。

栄温泉うし乃湯さんが見えました。

階段がある所まで戻って来ました。

階段を上って③番線側へ向かいました。

③番線側階段前に駅トイレがありました。

階段を下りて行きました。

③番線ホームに到着しました。そのまま西側へ歩いて行きました。

③番線ホーム待合室内のようす。

③番線ホーム西端に着きました。

③番線西側から西奥を眺めました。

東側へ戻る事にしました。

隣の②番線ホームに園部行きの普通列車が入線しました。

階段横の通路奥にエレベーターがありました。

線路側の通路を通って東側へ歩いて行きました。

②番線に止まっていた園部行き普通列車が出発して行きました。

③番線ホーム東端に着きました。

改札出口へ向かいました。

階段を上っていきました。

改札階に到着しました。

改札出口のようす。

駅北口へ向かいました。

北口東側の階段を下りて行きました。

中二階で北側に通路折れ更に階段を下りて行きました。


綾部駅北口のようす。

綾部駅北口駅前のようす。

うん?①番線ホームに何かが停車していました。

特急まいづる号京都行きでした。顔が開いていました。

福知山方面から特急きのさき号京都行きが①番線ホームに入線しました。

特急きのさき号も顔が開き出しました。

女性の車掌さんが無線で合図をしているようです。

一旦停車していたきのさき号が再び動き出しました

繋がったようです。

今度は作業員さんが通路の台などを下ろしたりと手際よくつなげて行きました。

最後は幕をつなげて完成です。

何かイイモノが見れてよかったです。ウインク

南口の駐輪所へと戻って行きました。

次の目的地へと進むのでした。

 

(作成202303)

 

【山陰本線:(京都方面)山家駅←綾部駅→高津駅(福知山方面)

 

【リンク:山家駅】

 

【リンク:高津駅】

 

 

【舞鶴線:(起点駅)綾部駅→淵垣駅(東舞鶴方面)

 

【リンク:淵垣駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急きのさき号】

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【日吉駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎温泉駅】

 

【特急はしだて号】

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】

 

【特急まいづる号】

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【日吉駅】 【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

【特急エーデル北近畿号】 *現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【福知山駅】【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

【特急タンゴエクスプローラー号】 *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】 【野田川駅】 【丹後大宮駅】 【峰山駅】 【網野駅】 【木津温泉駅】 【丹後神野駅】 【久美浜駅】

 

【寝台特急出雲4号】(夜行列車) (出雲4号のみ綾部駅に停車)*現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【静岡駅】 【京都駅】 【綾部駅】 ・・・浜田駅

 

【寝台特急出雲3・2号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【京都駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【豊岡駅】 【城崎(城崎温泉)駅】 【香住駅】【浜坂駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(園部駅~福知山駅)】

【園部駅】 【船岡駅】 【日吉駅】 【鍼灸大学前駅】 【胡麻駅】 【下山駅】 【和知駅】 【安栖里駅】 【立木駅】 【山家駅】 【綾部駅】 【高津駅】 【石原駅】 【福知山駅】

 

【普通列車(福知山駅~東舞鶴駅)】

【福知山駅】 【石原駅】 【高津駅】 【綾部駅】 【淵垣駅】 【梅迫駅】 【真倉駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

 

【普通列車・山陰号(京都駅~出雲市駅)】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【丹波口駅】 【二条駅】 【花園駅】 【嵯峨(嵯峨嵐山)駅】 【馬堀駅】 【亀岡駅】 【並河駅】 【千代川駅】 【八木駅】 【園部駅】 【殿田(日吉)駅】 【胡麻駅】 【下山駅】 【和知駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【下夜久野駅】 【上夜久野駅】 【簗瀬駅】 【和田山駅】 【養父駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎(城崎温泉)駅】 【竹野駅】 【佐津駅】 【柴山駅】 【香住駅】 【鎧駅】 【久谷駅】 【浜坂駅】 【諸寄駅】 【東浜駅】 【岩美駅】 【福部駅】 【鳥取駅】 【湖山駅】 【末垣駅】 【宝木駅】 【浜村駅】 【青谷駅】 【泊駅】 【松崎駅】 【倉吉駅】 【下北条駅】 【由良駅】 【浦安駅】 【八橋駅】 【赤碕駅】 【中山口駅】 【下市駅】 【御来屋駅】 【名和駅】 【大山口駅】 【淀江駅】 【伯耆大山駅】 【米子駅】 【安来駅】 【荒島駅】 【揖屋駅】 【東松江駅】 【松江駅】 【乃木駅】 【玉造温泉駅】 【来待駅】 【宍道駅】 【荘原駅】 【直江駅】 【出雲市駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■あやべ観光案内所