【駅探訪】山陰本線・鍼灸大学前駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【日吉駅】←鍼灸大学前駅→【胡麻駅】

 

次の目的地へ到着しました。

山陰本線鍼灸大学前(しんきゅうだいがくまえ)駅です。

針やお灸を勉強する大学?珍しいと思いました。

駅前のロータリーにSL機関車の車輪らしきものが飾られていました。

原付爺ちゃん号を駐輪所に置いて駅へ向かいました。

駅入口のようす。

階段を上って行きました。

駅舎の待合室のようす。

待合室横に駅トイレがありました。

駅改札口のようす。

この駅のダイヤは朝方は2本で昼夕とも毎時1本間隔で運行されているようです。

改札を出てホームに向かいました。

ホームは単線ですぐにホーム南端がありました。

ホーム北側へ歩いていきました。

あれが鍼灸大学の校舎のようです。

ホーム北端に着きました。戻る事にしました。

改札前まで戻って来ました。

改札を通り抜けて行きました。

帯状の雲が空を覆っていました。

駅前ロータリーにバス停がありました。

明治国際医療大学専用のバス停と南丹市バスのバス停がありました。

バス停の待合スペース

駅前にある明治国際医療大学の大学門のようす。

 

(作成202302)

 

【山陰本線:(京都方面)日吉駅←鍼灸大学前駅→胡麻駅(福知山方面)

 

【リンク:日吉駅】

 

【リンク:胡麻駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(園部駅~福知山駅)】

【園部駅】 【船岡駅】 【日吉駅】 【鍼灸大学前駅】 【胡麻駅】 【下山駅】 【和知駅】 【安栖里駅】 【立木駅】 【山家駅】 【綾部駅】 【高津駅】 【石原駅】 【福知山駅】 

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等