【駅探訪】山陰本線・高津駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【綾部駅】←高津駅→【石原駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陰本線高津駅です。

駅入口は東側両端にありました。

放射冷却によるものと思われる現象で辺りが霧に包まれていました。

駅へ向かいました。

まずは福知山方面の②番線ホームへ向かいました。

そのまま西側へ歩いていきました。

駅の周りは原っぱや畑のようです。

なんでこんな所に駅をつくったのだろ?と思いました。

ホームの半分位の所に柵があり、これ以上先には行きませんでした。

山陰本線も長い列車が多かった(過去形)のであろうと思いました。

戻って隣の①番線ホームへ向かいました。

高津八幡宮という所が観光名所のようです。

福知山方面の②番線ホーム出入口まで戻って来ました。

この先の踏切近くの券売機(自動きっぷうりば)がありました。

恐らく隣①番線利用客の利便性を考えての事だと思いました。

踏切を通り、①番線ホーム出入口に向かいました。

踏切から見た西側の風景。

先ほど踏切を通った普通列車が②番線ホームに停車していました。

踏切から見た東側の風景。

踏切を渡り左側の細い路地を通って行きました。

目を北側へそらしました。

駅北側も田園が広がっているようです。

①番線ホーム綾部方面行のホーム出入口のようす。

そのまま西側へ歩いていきました。

ホーム待合室がありました。

①番線ホームもホーム中程で柵がありました。

ココには立ち入り禁止札もあり解りやすいです。

①番線ホーム西側にも来たので東側へ戻る事にしました。

階段を下りて来た道を戻って行きました。

踏切を渡って駐輪所に戻り原付爺ちゃん号で次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202303)

 

【山陰本線:(京都方面)綾部駅←高津駅→石原駅(福知山方面)

 

【リンク:綾部駅】

 

【リンク:石原駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(園部駅~福知山駅)】

【園部駅】 【船岡駅】 【日吉駅】 【鍼灸大学前駅】 【胡麻駅】 【下山駅】 【和知駅】 【安栖里駅】 【立木駅】 【山家駅】 【綾部駅】 【高津駅】 【石原駅】 【福知山駅】

 

【普通列車(福知山駅~東舞鶴駅)】

【福知山駅】 【石原駅】 【高津駅】 【綾部駅】 【淵垣駅】 【梅迫駅】 【真倉駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

 

■のりかえ

 

 

 

■観光等