【駅探訪】山陰本線・立木駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【安栖里駅】←立木駅→【山家駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陰本線立木(たちき)駅です。

何もなさそうな所にポツンとありました。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

向こうに見える高架橋は国道478号線(京都縦貫自動車道)です。

駅舎の中に入って行きました。

ホームへ出ました。

まずは①番線ホーム(福知山方面行)を東側へ歩いて行きました。

すぐにホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いていきました。

改札出口のようす。

②番線ホームへは跨線橋を通って行くようです。

この駅にも「JRたちき」と巨大パネルがありました。

ホーム途中で閉鎖されていました。

①番線ホーム西端にも着いたので②番線ホームへ向かう事にしました。

跨線橋の階段を上って行きました。

②番線側の階段は西側についていました。

先程見た「JRたちき」のパネルが跨線橋からも見えました。

②番線ホームに到着しました。

そのまま②番線ホーム(京都方面行)を西側へ歩いて行きました。

②番線側もホーム途中で閉鎖されていました。

②番線ホーム西端にも着いたので東側へ歩いて行きました。

②番線ホーム東端にも着いたので改札出口へ向かいました。

②番線側の跨線橋の階段を上って行きました。

改札出口に戻ってきました。

駅舎の外へ出ました。もう一度駅舎を眺めました。

駐輪所に戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202302)

 

【山陰本線:(京都方面)安栖里駅←立木駅→山家駅(福知山方面)

 

【リンク:安栖里駅】

 

【リンク:山家駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(園部駅~福知山駅)】

【園部駅】 【船岡駅】 【日吉駅】 【鍼灸大学前駅】 【胡麻駅】 【下山駅】 【和知駅】 【安栖里駅】 【立木駅】 【山家駅】 【綾部駅】 【高津駅】 【石原駅】 【福知山駅】

 

 

■のりかえ

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【⛩梅ノ木不動尊】