【駅探訪】山陰本線・安栖里駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【和知駅】←安栖里駅→【立木駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陰本線安栖里(あせり)駅です。

ココに着くまであくりと思っていました。

駐輪所は駅の南側にありました。

先程駅入口を高架下で見つけたので見に行きました。

まずは福知山方面の①番線ホームへ向かいました。

後ろから電車の音が聞こえてきました。

あれ?福知山方面から勢いよく特急列車が通過して行きました。

 

①番線側ホーム待合所のようす。

うん?こんな所に駅前ロータリーがありました。

気付かなかった。

まずはそのまま東側へ歩いて行きました。

ホーム途中で閉鎖されていました。戻る事にしました。

先程見つけたロータリーへ行く事にしました。

商店もあるようです。

少し駅前を眺めて①番線ホームへ戻りました。

最初に来た階段の方へ行きました。

最初に来た階段を下りて行きました。

山陰本線の北側へ行きました。

②番線ホーム(京都方面行)へ行く前に国道沿いに出ました。

国道27号線のようす。(京都側)

国道27号線のようす。(舞鶴側)

国道沿いから見た安栖里駅②番線ホームのようす。

さっそく②番線ホームへ向かいました。

電車の音が聞こえてきました。

どうやら②番線ホームに普通列車が到着したようです。

電車が出発して行ったようなので②番線ホームへ向かいました。

②番線ホームに着きました。

まずは西側の方へ行きました。

②番線ホーム西側も途中で閉鎖されていました。

隣の①番線ホームも西側まであったのかと気付きました。

②番線ホーム西端にも着いたので東側へ歩いて行きました。

ホーム東端にも柵で閉鎖されていました。

②番線ホーム東端にも着いたので戻って行く事にしました。

先程上ってきた階段を下りて行きました。

②番線ホーム側出入口につきました。

駐輪所に戻って、原付爺ちゃん号に次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202302)

 

【山陰本線:(京都方面)和知駅←安栖里駅→立木駅(福知山方面)

 

【リンク:和知駅】

 

【リンク:立木駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(園部駅~福知山駅)】

【園部駅】 【船岡駅】 【日吉駅】 【鍼灸大学前駅】 【胡麻駅】 【下山駅】 【和知駅】 【安栖里駅】 【立木駅】 【山家駅】 【綾部駅】 【高津駅】 【石原駅】 【福知山駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道27号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【道の駅】和(なごみ)