【駅探訪】舞鶴線・西舞鶴駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【真倉駅】←西舞鶴駅→【東舞鶴駅】

 

次の目的地へ到着しました。舞鶴線西舞鶴駅です。

駅西口側の駐輪所スペースに原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

 

西舞鶴駅西口が見えてきました。

西舞鶴駅西口外観のようす。

駅構内にまいづる観光ステーション(観光案内所)があるようです。

さらに南側へ歩いて行きました。

JRと丹鉄の西舞鶴駅のロゴを発見しました。

奥にパトカーがあるって事はKOBANもあるようです。

駅構内へ入って行きました。

観光ステーション側に駅トイレがありました。

まいづる観光ステーションを見に行きました。

まだ営業はしていないようでした。

観光ステーション前のエスカレーターを上って行きました。

2階に到着しました。

1階南西側に丹鉄の改札があります。

2階にはJRの改札がありました。

エスカレーター横の壁画のようす。

この備前焼の壁画は「舞・賛・燦(まい・さん・さん)」という題名だそうです。

エスカレータ前には待合室がありました。

左に折れて、東口との自由通路途中に駅改札口等があります。

みどりの窓口及び券売機のようす。

このみどりの窓口も人員は配置されていませんでした。

入場券を購入し改札入口へ向かいました。

中に入って行くと、④←と③・②→となっていました。

①番線ホームは何処?っと思いました。

通路からみた北側のようす。

まずは④番線ホームへ向かいました。

階段を下りて行きました。

④番線ホームに到着しました。

まずは④番線ホーム南側へ歩いて行きました。

④番線に京都丹後鉄道西舞鶴駅との連絡通路がありました。

さらに南側へ歩いて行きました。

タンゴディスカバリー号だったKTR8000系が停車していました。

現在は京都駅~豊岡駅の特急はしだて号として運行されているようです。

途中、柵で閉鎖されていました。

戻って北側へ歩いて行きました。

うん?階段下にも駅トイレがありました。

④番線ホーム北側に着きました。

戻って隣の②・③番線ホームへ向かいました。

先程下りて来た階段を上がって行きました。

改札階に着きました。

改札前を通り②・③番線ホームへ向かいました。

階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。

そのまま南側へ歩いて行きました。

②・③番線ホーム南端に着きました

戻って北側へ歩いて行きました。


②・③番線ホーム北側も途中柵で閉鎖されていました。

改札出口へ戻る事にしました。

うん?階段裏のホーム北側にホーム待合室がある事に気づきました。

横を見たら④番線も同様にありました。

ホーム待合室内を見ました。

エアコンが付いている!

外に出て階段へ向かいました。

階段を上って行きました。

改札出口に着きました。

改札出口のようす。

改札を出て東口へ向かいました。

東口は南側と北側とに分かれていました。

まずは南側の階段を下りて行きました。

途中Uターンして更に階段を下りて行きました。

駅舎から出て行きました。

駅舎東口外観のようす。

駅へ戻って行きました。

北側のエスカレーターを上って行きました。

改札階に着きました。

東西自由通路を通って西側にある京都丹後鉄道・西舞鶴駅へ向かうのでした。

 

(作成202303)

 

【舞鶴線:(綾部方面)真倉駅←西舞鶴駅→東舞鶴駅(東舞鶴方面)

 

【リンク:真倉駅】

 

【リンク:東舞鶴駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急まいづる号】

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【日吉駅】 【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

【特急エーデル北近畿号】 *現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【福知山駅】 【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

【特急タンゴエクスプローラー号】 *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】 【野田川駅】 【丹後大宮駅】 【峰山駅】 【網野駅】 【木津温泉駅】 【丹後神野駅】 【久美浜駅】

 

■各駅停車

【普通列車(福知山駅~東舞鶴駅)】

【福知山駅】 【石原駅】 【高津駅】 【綾部駅】 【淵垣駅】 【梅迫駅】 【真倉駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

 

 

 

■のりかえ

【京都丹後鉄道宮津線・西舞鶴駅】

 

 

●高速バス

 

【海の京都・舞鶴赤れんがエクスプレス号】

【京都駅】 【西舞鶴駅】 

 

【大阪梅田~舞鶴線】

【阪急梅田駅】【綾部駅前】 【西舞鶴駅】 

 

【大阪なんば~舞鶴線】

【大阪なんば】【西舞鶴駅】 

 

【神戸~舞鶴線】

【神戸三宮】 【西舞鶴駅】

 

【国道27号線】

 

 

■【まいづる観光ステーション】(西舞鶴駅構内)