【駅探訪】山陰本線・二条駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【丹波口駅】←二条駅→【円町駅】

次の目的地へ到着しました。山陰本線二条(にじょう)駅です。

この駅も島式ホームの駅でした。

乗って来た電車は上り①番線ホームに着きました。

最後尾の車両に乗って来たのでホーム北寄りに降り立ちました。

Uターンして北側へ歩いて行きました。

ホーム北端に着きました。南側へ歩いて行きました。

花園駅同様に屋根に木が使われていました。

木のぬくもりを感じます。

ホーム南側は途中で柵による閉鎖がなされていました。

一応ホーム南端に着きました。

①番線ホーム沿いに北側へ歩いて行きました。

ある程度北側に来たので改札へ向かう事にしました。

Uターンして北側の階段を下りて行きました。

北側の階段横に駅トイレがありました。

改札に着きました。改札出口のようす。

駅員さんに18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

改札入口のようす。

改札前にはスイーツのお店がありました。

京都の駅ではスイーツのお店をよく見かけます。

駅東側へ歩いて行きました。東口駅外観のようす。

駅構内を通り、西側へ歩いて出ました。

西口駅外観のようす。

あれは京都市営地下鉄の駅出入口のようです。

駅へ戻って行きいました。

改札で駅員さんに18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

ホームへ行くと②番線ホームに特急列車が入線していました。

程なくして特急列車は出発しました。

①番線に来る電車を待つのでした。

(作成202312)

【山陰本線:(京都方面)丹波口駅←二条駅→円町駅(福知山方面)

【リンク:丹波口駅】

【リンク:円町駅】

■特急・急行・快速列車

【特急きのさき号】

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【日吉駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎温泉駅】

【特急はしだて号】

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】

【特急まいづる号】

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【日吉駅】 【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【東舞鶴駅】

【特急タンゴエクスプローラー号】*現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【綾部駅】 【西舞鶴駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】 【野田川駅】 【丹後大宮駅】 【峰山駅】 【網野駅】 【木津温泉駅】 【丹後神野駅】 【久美浜駅】 【豊岡駅】

■各駅停車

【JR普通列車(京都駅~園部駅】

【京都駅】 【梅小路京都西駅】 【丹波口駅】 【二条駅】 【円町駅】 【花園駅】 【太秦駅】 【嵯峨嵐山駅】 【保津峡駅】 【馬堀駅】 【亀岡駅】 【並河駅】 【千代川駅】 【八木駅】 【吉富駅】 【園部駅】

【普通列車・山陰号(京都駅~出雲市駅)】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【丹波口駅】 【二条駅】 【花園駅】 【嵯峨(嵯峨嵐山)駅】 【馬堀駅】 【亀岡駅】 【並河駅】 【千代川駅】 【八木駅】 【園部駅】 【殿田(日吉)駅】 【胡麻駅】 【下山駅】 【和知駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【下夜久野駅】 【上夜久野駅】 【簗瀬駅】 【和田山駅】 【養父駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎(城崎温泉)駅】 【竹野駅】 【佐津駅】 【柴山駅】 【香住駅】 【鎧駅】 【久谷駅】 【浜坂駅】 【諸寄駅】 【東浜駅】 【岩美駅】 【福部駅】 【鳥取駅】 【湖山駅】 【末垣駅】 【宝木駅】 【浜村駅】 【青谷駅】 【泊駅】 【松崎駅】 【倉吉駅】 【下北条駅】 【由良駅】 【浦安駅】 【八橋駅】 【赤碕駅】 【中山口駅】 【下市駅】 【御来屋駅】 【名和駅】 【大山口駅】 【淀江駅】 【伯耆大山駅】 【米子駅】 【安来駅】 【荒島駅】 【揖屋駅】 【東松江駅】 【松江駅】 【乃木駅】 【玉造温泉駅】 【来待駅】 【宍道駅】 【荘原駅】 【直江駅】 【出雲市駅】

■のりかえ

【京都市営地下鉄東西線・二条駅】

■観光等

*世界遺産・二条城は【駅探訪 京都市営地下鉄東西線・二条城前】からのご案内になります。