【駅探訪】山陰本線・保津峡駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【嵯峨嵐山駅】←保津峡駅→【馬堀駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陰本線保津峡(ほづきょう)駅です。

乗って来た電車は①番線ホームに到着しました。

知ってはいましたが、橋の駅です。

乗って来た電車も出発して行きました。

うん?HOZUKYO・・・DではなくZ?だと「ず」・・・

まあいいや。そのまま①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着きました。

以前はトロッコ保津峡駅と直接行ける通路があったようです。現在は閉鎖されていました。

西側へ戻って行きました。

線路に砂利が敷かれていない所がありました。

おそらく橋の部分ではないのかと思いました。

ホーム西端に駅出入口への階段がありました。

階段を下りて行きました。

改札出口のようす。無人駅でした。

一旦改札を出ました。バス停がありました。

水尾自治会バスだそうです。

観光案内板もありました。

駅へ戻る事にしました。

駅トイレが駅舎改札横にありました。

改札を通り抜けました。

下り②番線ホームへ向かいました。

②番線へは階段を下りて行くようです。

線路の下をくぐり抜けていきました。今度は上りの階段です。

コの字を描いて②番線ホームに辿り着きました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

②番線ホーム東端に着きました。

戻る事にしました。

②番線ホームより保津峡を眺めました。

②番線ホーム西端に戻ってきました。①番線ホームへ向かう事にしました。

コの字に階段を下りて行きました。

改札迄戻って来ました。

①番線ホームの階段を上がって行きました。

①番線ホームからも保津峡を眺めました。

程なくして電車がやって来ました。

電車に乗って次の目的地へすすむのでした。

 

(作成202312)

 

【山陰本線:(京都方面)嵯峨嵐山駅←保津峡駅→馬堀駅(福知山方面)

 

【リンク:嵯峨嵐山駅】

 

【リンク:馬堀駅】

 

 

 

■各駅停車

【JR普通列車(京都駅~園部駅】

 

【京都駅】 【梅小路京都西駅】 【丹波口駅】 【二条駅】 【円町駅】 【花園駅】 【太秦駅】 【嵯峨嵐山駅】 【保津峡駅】 【馬堀駅】 【亀岡駅】 【並河駅】 【千代川駅】 【八木駅】 【吉富駅】 【園部駅】

 

 

 

■のりかえ

【嵯峨野観光鉄道・トロッコ保津峡駅】

 

 

 

■観光等

【水尾地区】