【駅探訪】山陰本線・馬堀駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【保津峡駅】←馬堀駅→【亀岡駅】

次の目的地に到着しました。山陰本線馬堀(うまほり)駅です。

乗って来た電車は上り①番線ホームに到着しました。

乗って来た電車も程なくして出発していきました。

下り②番線ホームに特急列車が通過して行きました。

①番線ホーム東端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西端に着きました。戻って隣の②番線ホームへ行く事にしました。

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

跨線橋から見た東側のようす。

②番線側の階段を下りて行きました。

Uターンして②番線西側へ歩いて行きました。

②番線ホーム西端に着きました。戻って東側へ歩いて行きました。

②番線ホーム駅舎裏に駅トイレがありました。

改札出口のようす。

②番線ホーム東側も途中で柵で閉鎖されていました。

一応②番線ホーム東端に着きました。改札へ向かう事にしました。

改札出口に着きました。馬堀駅は②番線ホーム南側に改札が1箇所ある駅でした。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

改札入口のようす。

駅前に出る事にしました。

駅構内図がありました。

駅舎外観のようす。

駅へ戻っていきました。

駅員さんに18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

①番線ホームへと向かいました。

跨線橋の階段を上がって行きました。

①番線側の階段を下りて行きました。

程なくして電車が来ました。電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

(作成202312)

【山陰本線:(京都方面)保津峡駅←馬堀駅→亀岡駅(福知山方面)

【リンク:保津峡駅】

【リンク:亀岡駅】

■各駅停車

【JR普通列車(京都駅~園部駅】

【京都駅】 【梅小路京都西駅】 【丹波口駅】 【二条駅】 【円町駅】 【花園駅】 【太秦駅】 【嵯峨嵐山駅】 【保津峡駅】 【馬堀駅】 【亀岡駅】 【並河駅】 【千代川駅】 【八木駅】 【吉富駅】 【園部駅】

【普通列車・山陰号(京都駅~出雲市駅)】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【丹波口駅】 【二条駅】 【花園駅】 【嵯峨(嵯峨嵐山)駅】 【馬堀駅】 【亀岡駅】 【並河駅】 【千代川駅】 【八木駅】 【園部駅】 【殿田(日吉)駅】 【胡麻駅】 【下山駅】 【和知駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【下夜久野駅】 【上夜久野駅】 【簗瀬駅】 【和田山駅】 【養父駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎(城崎温泉)駅】 【竹野駅】 【佐津駅】 【柴山駅】 【香住駅】 【鎧駅】 【久谷駅】 【浜坂駅】 【諸寄駅】 【東浜駅】 【岩美駅】 【福部駅】 【鳥取駅】 【湖山駅】 【末垣駅】 【宝木駅】 【浜村駅】 【青谷駅】 【泊駅】 【松崎駅】 【倉吉駅】 【下北条駅】 【由良駅】 【浦安駅】 【八橋駅】 【赤碕駅】 【中山口駅】 【下市駅】 【御来屋駅】 【名和駅】 【大山口駅】 【淀江駅】 【伯耆大山駅】 【米子駅】 【安来駅】 【荒島駅】 【揖屋駅】 【東松江駅】 【松江駅】 【乃木駅】 【玉造温泉駅】 【来待駅】 【宍道駅】 【荘原駅】 【直江駅】 【出雲市駅】