【駅探訪】京都丹後鉄道宮福線・大江駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大江高校前駅】←大江駅→【公庄駅】

 

次の目的地へ到着しました。京都丹後鉄道宮福線大江駅です。

この駅は特急列車も停まる駅です。

原付爺ちゃん号を駐輪所に置いて駅へ向かいました。

駅入口は京都丹後鉄道宮福線の西側にありました。

駅の建物の北側に公衆トイレがありました。

駅前のようす。

駅舎は役所ぽい建物の一角にありました。

駅にはおみやげと観光案内所があるようです。

さっそく駅舎の中に入って行きました。

駅トイレも改札横にありました。

駅入口のドアの裏には殿堂ではないですがレンタサイクルもありました。

うん!それよりコチラに目が行きました。えごまアイス

さっそく駅ホームへ向かいました。

駅改札口のようす。

改札を出るとさっそく地下通路への階段がありました。

階段を下りて行きました。

うん?1986-10・・・1986年10月ということカナ?

地下通路を通って行きました。

ホーム側の階段を上って行きました。

駅ホームに到着しました。島式ホームでした。

そのまま南側へ歩いて行きました。

東側を見ると大きな駐車場が見えました。レール&パークかな?

ホーム待合室を見ました。

宮津方面が①番線で福知山方面が②番線でした。

ホーム南端に着きました。

戻る事にしました。

先程上ってきた階段につきました。

階段を下りて行きました。

曲って地下通路を通って行きました。

京都丹後鉄道は「Visaのタッチするだけ」で乗れるらしいです。

改札出口に着きました。

夜間(20:30)以降は夜間通路を通っていくようです。

戻って来ました。

改札横のおみやげ&観光案内所のようす。

もちろん!えごまアイスを購入するのでした。

駅前のスペースでえきまアイスを食べる事にしました。

どうやら大江は鬼瓦の産地のようです。

ベンチ椅子に座って頂く事にしました。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。爆  笑

 

(作成202302)

 

【京都丹後鉄道宮福線:(宮津方面)大江高校前←大江駅→公庄(福知山方面)

 

【リンク:大江高校前駅】

 

【リンク:公庄駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急はしだて号】

【京都駅】 【二条駅】 【亀岡駅】 【園部駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】

 

【特急文殊号】*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【宝塚駅】 【三田駅】 【篠山口駅】 【谷川駅】 【柏原駅】 【石生駅】 【黒井駅】 【市島駅】 【福知山駅】【大江駅】 【宮津駅】 【天橋立駅】

 

■各駅停車

【京都丹後鉄道普通列車(福知山駅~宮津駅)】

【福知山駅】 【福知山市民病院口駅】 【荒河かしの木台駅】 【牧駅】 【下天津駅】 【公庄駅】 【大江駅】 【大江高校前駅】 【二俣駅】 【大江山口内宮駅】 【辛皮駅】 【喜多駅】 【宮村駅】 【宮津駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道175号線】

 

 

■大江町観光案内所(大江駅構内)