【駅探訪】京都丹後鉄道宮福線・牧駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【下天津駅】←牧駅→【荒河かしの木台駅】

 

次の目的地に着きました。京都丹後鉄道宮福線牧駅です。

牧の苗字で有名な人・・・牧伸一さんが浮かんできました。

牧伸一さんとはアニメ・スラムダンクで海南付属高校で神奈川NO1プレイヤーという設定の人です。

 

話は戻りまして駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

ホームへはあの階段を上って行くようです。

駅入口にトイレがありました。

階段を上って行きました。

途中で右に折れて階段を上って行きました。

単線かと思いきや、複線の対面式ホームでした。

おそらく宮津方面のホームに着いた事になります。

ホーム待合室の中を見に行きました。

ココにもYURAさんがいました。

 

そのまま北側へ歩いて行きました。

宮津方面行ホーム北端に着きました。

戻って南側へ行きました。

ココにも別名がありました。「サケの遡上駅」だそうです。

なにか大きなお寺も駅から見えました。

宮津方面行ホーム南端にも着きました。

隣ノホームへ向かう事にしました。

先程上って来た階段を下りて行きました。

高架下を通って向こう側に出る事にしました。

1985-8・・・1985年8月ってことカナ?

線路東側には数軒の民家がありました。

東側の駅前にはロータリーもあります。

あれが福知山方面ホームへの入口のようです。

さっそく階段を上がって行きました。

今度は階段を左折して更に階段を上がって行きました。

福知山方面行ホームに着きました。

まずは福知山方面行ホーム南側へ歩いて行きました。

福知山方面行ホーム南端に着きました。

戻って北側へ歩いて行きました。

福知山方面行ホームの階段横にもホーム待合室がありました。

福知山方面行ホームの北端にも着きました。

戻る事にしました。

先程上って来た階段を下りて行きました。

先程来た道を戻って行きました。

駐輪所に戻って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202302)

 

【京都丹後鉄道宮福線:(宮津方面)下天津←牧駅→荒河かしの木台(福知山方面)

 

【リンク:下天津駅】

 

【リンク:荒河かしの木台駅】

 

 

■各駅停車

【京都丹後鉄道普通列車(福知山駅~宮津駅)】

【福知山駅】 【福知山市民病院口駅】 【荒河かしの木台駅】 【牧駅】 【下天津駅】 【公庄駅】 【大江駅】 【大江高校前駅】 【二俣駅】 【大江山口内宮駅】 【辛皮駅】 【喜多駅】 【宮村駅】 【宮津駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道175号線】 【国道176号線】

 

 

■観光等