【駅探訪】東海道本線・三ノ宮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【灘駅】←三ノ宮駅→【元町駅】

 

次の目的地へと到着しました。東海道本線三ノ宮駅です。

この駅は神戸市中心の駅なのですごく混雑していました。

駅は島式のホームが2つあるごく普通の駅でした。

上り大阪方面が①・②番線ホームで下り神戸方面が③・④番線ホームでした。

ホーム東寄りの③線ホームに降り立ちました。

東端へ向かって歩いていきました。

住吉駅でみたような神戸新交通ポートアイランド線の列車が出発していきました。

ある程度東側へ来たのでホーム西側へ行く事にしました。

ホームから南口の開けた所を見てみました。

ホーム西端には西口改札に通じる階段がありました。

西口改札のようす。

西口改札南側には男性用の駅トイレがありました。

改札前にはセブンイレブンさんもあります。

西口改札の北側には女性用トイレがありました。エスカレーターに乗って①・②番線ホームへ向かいました。

①・②番線ホームに到着しました。

①番線ホーム西端からは阪急神戸線の三ノ宮駅が見えました。

今度は西から東へと歩いていきました。

①番線ホーム奥にある2本の線路は阪急神戸線です。

あずき色の阪急電車がまた通っていきました。

ある程度東側にきたので改札口へ向かう事にしました。

中央改札口へ通じる通路①・②番線ホーム側階段横に駅トイレがありました。

中央改札口を通り抜けました。

まずは北口へ出てみました。

三ノ宮駅北口駅前のようす。

三ノ宮駅北口駅外観のようす。

今度は南口へと向かいました。

少し見る所を見て駅へと戻って行くのでした。

 

 

【東海道本線:(大阪方面)灘駅←三ノ宮駅→元町駅(神戸方面)

 

【リンク:灘駅】

 

【リンク:元町駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急スーパーはくと号】

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【明石駅】 【姫路駅】 【上郡駅】 【作用駅】 【大原駅】 【智頭駅】 【郡家駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】

 

【特急はまかぜ号】

【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【福崎駅】 【寺前駅】 【竹田駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎温泉駅】 【竹野駅】  【香住駅】 【浜坂駅】 【岩美駅】 【鳥取駅】

 

【寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号】(夜行列車) *(上り東京行きのみ三ノ宮駅に停車)

高松駅/出雲市駅・・・岡山駅・・・【三ノ宮駅】 【大阪駅】 【静岡駅】 【富士駅】 【沼津駅】 【熱海駅】 【横浜駅】 【東京駅】

 

【新快速列車】(姫路駅~山科駅→米原駅・湖西線経由/敦賀駅)

【姫路駅】 【加古川駅】 【西明石駅】 【明石駅】 【神戸駅】 【三ノ宮駅】 【芦屋駅】 【尼崎駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【山科駅】

米原方面→【大津駅】 【石山駅】 【南草津駅】 【草津駅】 【守山駅】 【野洲駅】 【近江八幡駅】 【能登川駅】 【彦根駅】 【米原駅】

湖西線経由・敦賀方面→【大津京駅】 【比叡山坂本駅】 【堅田駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】 【近江中庄駅】 【マキノ駅】 【永原駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】

 

 

【寝台特急あかつき号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【下関駅】 【門司駅】  【小倉駅】 【黒崎駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】 【武雄温泉駅】 【有田駅】 【早岐駅】 【佐世保駅】 ・ 【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

 

【寝台特急なは号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【久留米駅】 【大牟田駅】 【熊本駅】 【八代駅】 【水俣駅】 【出水駅】 【阿久根駅】 【川内駅】 【串木野駅】 【伊集院駅】 【西鹿児島駅】

 

【快速ムーンライト九州号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【厚狭駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【戸畑駅】 【黒崎駅】 【折尾駅】 【香椎駅】 【博多駅】

 

【快速ムーンライト高知・松山号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 

ムーンライト高知号→【阿波池田駅】 【土佐山田駅】 【御免駅】 【高知駅】 

ムーンライト松山号→【新居浜駅】 【伊予西条駅】 【今治駅】 【伊予北条駅】 【松山駅】

 

【快速ムーンライト山陽号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】 【柳井駅】 【光駅】 【下松駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【厚狭駅】 【下関駅】

 

【寝台急行シャレー軽井沢号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【神戸駅】 【三ノ宮駅】 【芦屋駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【敦賀駅】 【福井駅】 【金沢駅】 【富山駅】 【直江津駅】 【妙高高原駅】 【黒姫駅】 【長野駅】 【篠ノ井駅】 【戸倉駅】 【上田駅】 【小諸駅】 【中軽井沢駅】 【軽井沢駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅/四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】 

 ●尼崎駅より京都駅方面→【塚本駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

●尼崎駅より四条畷駅方面→【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

 

 

■のりかえ

【阪急神戸線・神戸三宮駅】

 

【阪急電鉄本線・神戸三宮駅】

 

【神戸市営地下鉄西神/山手線・三宮駅】

 

【神戸市営地下鉄海岸線・三宮花時計前駅】

 

【神戸新交通ポートアイランド線・三宮駅】

 

*バスの乗り換えは観光案内所よりご案内いたします。

 

【国道2号線】

 

 

■神戸市総合観光案内所