【駅探訪】湖西線・近江舞子駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【北小松駅】←近江舞子駅→【比良駅】

 

普通列車近江舞子行きの電車に揺られて湖西線の終着近江舞子駅に到着しました。

電車は近江塩津方面の②番線ホームに到着しました。

②番線沿いを北へ歩いて行きました。

駅ホーム待合室のようす。

そうこうしていると車内放送があった新快速列車敦賀行が①番線ホームに入線しました。

うわ!新快速列車から大勢の人が降りてきました。

そして新快速列車は出発していきました。

ホーム端まできたので戻る事にしました。

まだウチが乗って来た電車は停車していました。

折り返し運転で京都行きになっていました。

隣のホーム③・④番線に行って見る事にしました。

大雑把に見て改札出口へと向かいました。

駅トイレは改札前、階段横にありました。

改札を通り駅外に出て行きました。

券売機のようす。

駅外観のようす。

それにしても・・・・駅前に飲食店はなくお店らしきものもありませんでした。

ちょうど正午頃で次の電車まで40分ぐらいあるし、何か食べようと思っていたのですが・・・残念でした。

新快速列車も停まるし、この駅で折り返し運転する程の駅なので発展していると思いきや、期待ハズレな駅になってしまいました。

時間はまあまああるので琵琶湖でも見に行ってみました。

小さな水泳場にたどり着きました。

それにしてもくいもん屋さんはありませんでした。

人の流れがもう一つあったのでついて行くカタチで行って見ました。

南小松港という所にやってきました。

ああっ!ココには食べ物屋さんが連なっていました。

どうやら近江舞子中浜水泳場というのが有名らしくそこに水浴びをしに来た観光客用の海の家のような食べ物屋さんみたいでした。

ココまで片道約8分・・・時間との関係で諦めて駅に戻る事にしました。

駅に戻ってきました。大方最初に見たので駅ホームに向かいました。

①・②番線のベンチに座って次の電車をまつのでした。

 

 

【湖西線:(近江塩津方面)北小松駅←近江舞子駅→比良駅(京都方面)

 

【リンク:北小松駅】

 

【リンク:比良駅】

 

■特急・急行・快速列車

 

【新快速列車】(敦賀駅~湖西線経由~姫路駅)

【敦賀駅】 【新疋田駅】 【近江塩津駅】 【永原駅】 【マキノ駅】 【近江中庄駅】 【近江今津駅】 【新旭駅】 【安曇川駅】 【近江高島駅】 【北小松駅】 【近江舞子駅】 【堅田駅】 【比叡山坂本駅】 【大津京駅】 【山科駅】 【京都駅】 【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~近江今津駅)】

【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【唐崎駅】 【比叡山坂本駅】 【おごと温泉駅】 【堅田駅】 【小野駅】 【和邇駅】 【蓬莱駅】 【志賀駅】 【比良駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】

 

 

■のりかえ

 

 

 

■観光等