【駅探訪】湖西線・比良駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【近江舞子駅】←比良駅→【志賀駅】

 

電車に揺られて着いた所は湖西線比良駅でした。

この駅は島式のホームで近江塩津方面が①番線京都方面が②番線となっていました。

ホーム北側に降りたので南へと歩いて行きました。

ホーム待合室のようす。

駅ホームから見たびわ湖の風景。

そのまま南へと歩いていきました。

暑いのでそうそうに屋根のある所へ戻って行きました。

改札へ向かいました。

中2階で360度回転して1階の改札口へ向かいました。

そのまま外に出てみました。東口の駅外観のようす。

ココのバスはびわこ成蹊スポーツ大学行きのバスでした。

駅西側のようす。

商店が営業していました。

駅に戻っていきました。

階段横奥に駅トイレはありました。

階段を上ってホームへと向かいました。

中2階にはちょっとしたスペースがありベンチが2つ備え付けてまりました。

時刻通り電車がやってきました。また次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【湖西線:(近江塩津方面)近江舞子駅←比良駅→志賀駅(京都方面)

 

【リンク:近江舞子駅】

 

【リンク:志賀駅】

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~近江今津駅)】

【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【唐崎駅】 【比叡山坂本駅】 【おごと温泉駅】 【堅田駅】 【小野駅】 【和邇駅】 【蓬莱駅】 【志賀駅】 【比良駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】

 

 

■観光等