【駅探訪】湖西線・新旭駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【近江今津駅】←新旭駅→【安曇川駅】

 

電車に揺られて次の目的地へ到着しました。湖西線新旭駅です。

先頭車に乗って来たのでホーム北側の端におろされました。

南へと歩いて行きました。

①番線ホームから②番線ホームをみてみました。

①番線ホーム待合室のようす。

振り返って歩いていた北側を見てみました。

また南へと歩いて行きました。

うん!針江・霜降の水辺景観往復30分・・・今回は断念

ホーム端まで来たので戻って隣の②番線ホームに行く事にしました。

中二階から見た駅改札出口のようす。

②番線ホームに続く階段。

暑いので屋根のある所だけ見る事にしました。

戻って改札出口へ向かいました。

駅改札口と券売機等のようす。

外に出てみました。まずは東口へ行って見ました。

公衆トイレがありました。そういえば駅トイレはなかったのに気づきました。

円形のトイレでした。

駅ロータリーには武者の銅像もありました。

今度は西口をみてみました。

バス停もありました。

駅外観のようす。

 

駅横に商業施設の一角に観光案内所がありました。

 

駅戻り次の電車を待つのでした。

 

 

【湖西線:(近江塩津方面)近江今津駅←新旭駅→安曇川駅(京都方面)

 

【リンク:近江今津駅】

 

【リンク:安曇川駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【新快速列車(敦賀駅~湖西線経由~姫路駅)】

【敦賀駅】 【新疋田駅】 【近江塩津駅】 【永原駅】 【マキノ駅】 【近江中庄駅】 【近江今津駅】 【新旭駅】 【安曇川駅】 【近江高島駅】 【北小松駅】 【近江舞子駅】 【堅田駅】 【比叡山坂本駅】 【大津京駅】 【山科駅】 【京都駅】 【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~近江今津駅)】

【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【唐崎駅】 【比叡山坂本駅】 【おごと温泉駅】 【堅田駅】 【小野駅】 【和邇駅】 【蓬莱駅】 【志賀駅】 【比良駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道161号線】

 

 

■【新旭駅前観光案内所】