【駅探訪】湖西線・マキノ駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【永原駅】←マキノ駅→【近江中庄駅】

 

次の目的地へと到着しました。湖西線マキノ駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅前にあった駅トイレにも行って見ました。

駅舎へと向かいました。駅舎待合スペースのようす。

改札口のようす。

きっぷ売り場横に観光案内所がありました。

入場券を購入しさっそく中に入っていきました。

階段横右側には旧・駅トイレがありました。

階段横左側は事務所の空調機などが置かれていました。

早速階段を上って地下通路へ行きました。

先程行ったマキノ高原のメタセコイア並木のポスターが貼られていました。

冬の白いメタセコイア並木もイイなぁっと思いました。

ココにも行きたかった。

まずは奥にある(敦賀方面)①番線ホームへ向かいました。

まずは北へ歩いていきました。

暑いので屋根のある所へ戻っていきました。

こんどは南へ行きました。

屋根のある所で引き返し隣の京都方面の②番線ホームへと向かいました。

できるだけ屋根のある所だけ見る事にしました。

②番線ホームのホーム待合室のようす。

屋根のある所で引き返しました。

この位でいいか、っと改札口へ戻る事にしました。

 

もう一度駅外観を見て次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【湖西線:(近江塩津方面)永原駅←マキノ駅→近江中庄駅(京都方面)

 

【リンク:永原駅】

 

【リンク:近江中庄駅】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

【新快速列車(敦賀駅~湖西線経由~姫路駅)】

【敦賀駅】 【新疋田駅】 【近江塩津駅】 【永原駅】 【マキノ駅】 【近江中庄駅】 【近江今津駅】 【新旭駅】 【安曇川駅】 【近江高島駅】 【北小松駅】 【近江舞子駅】 【堅田駅】 【比叡山坂本駅】 【大津京駅】 【山科駅】 【京都駅】 【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

 

 

*湖西線京都方面の各駅停車は近江今津駅でのりかえ

 

 

■のりかえ

 

湖国バス・国境線(近江中庄駅~国境)

【近江中庄駅前】 【マキノ駅前】 【道の駅・マキノ追坂峠】 【国境】

 

マキノ地域バス(循環バス)

【マキノ駅前】 【道の駅・マキノ追坂峠】 【マキノ白谷温泉】 【マキノ高原温泉さらさ】 【マキノピックランド(マキノ高原メタセコイア並木)】 【マキノ駅前】

 

 

【国道161号線】

 

 

■【マキノ駅観光案内所】