【駅探訪】東海道本線・芦屋駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【さくら夙川駅】←芦屋駅→【甲南山手駅】

次の目的地へと到着しました。東海道本線芦屋駅です。

関西の高級住宅街だとは知っているので、どんな感じなのか楽しみです。

大阪方面から乗って来た普通列車は④番線ホームに到着しました。

④番線ホーム東側に降り立ちました。

少し戻るカタチで③・④番線ホーム東端へと歩いて行きました。

ある程度東端まで来たので今度は③・④番線ホーム西端へ行く事にしました。

芦屋駅のホーム等は所々工事されていました。

ある程度ホーム西端にも来たので③番線側を見つつ、隣の①・②番線(大阪方面)へ行く事にしました。

階段を上って行き改札前を通って行きました。

①・②番線ホーム西側の階段を下りて行きました。

①番線ホームには普通列車・松井山手行きが停車していました。

①・②番線ホーム西端のようす。

①・②番線の東端へと歩いていきました。

②番線ホームに快速列車が入線してきました。

②番線の快速列車が発車して行きました。

ある程度東端まで来たので改札口へ行く事にしました。

改札の天井等も工事されていました。

改札出口のようす。

改札前のみどりの窓口のようす。

改札横の券売機等のようす。

北口へ向かう途中に駅トイレはありました。

北口のようす。まずは花屋さんがありました。“優雅だな~ぁ”っと思いました。

ショッピング街もありました。

美味しそうでした。

北口を出て行きました。

北口駅前のようす。

うん?なんか目ん玉のようなものがありました。時計のようです。

芦屋駅北口のようす。というよりDAIMARUデパートって感じです。

やっぱ気になる目ん玉のような時計

一階にも行って見ました。

バス停と宝くじ売り場がありました。

駅構内に戻り南口へ行って見ました。

南口前は庶民的な街並みがありました。

芦屋駅南口駅外観のようす。

駅構内へ戻って行きました。駅改札口のようす。

③・④番線ホームに戻ってきました。

①・②番線奥の線路に特急はまかぜ号らしき色の列車が通過して行きました。

電車を待っていると今度は④番線奥の線路を特急はまかぜ号が通過して行きました。

次の電車に乗っていくのでした。

【東海度本線:(大阪方面)さくら夙川駅←芦屋駅→甲南山手駅(神戸方面)

【リンク:さくら夙川駅】

【リンク:甲南山手駅】

■特急・急行・快速列車

【新快速列車】(姫路駅~山科駅→米原駅・湖西線経由/敦賀駅)

【姫路駅】 【加古川駅】 【西明石駅】 【明石駅】 【神戸駅】 【三ノ宮駅】 【芦屋駅】 【尼崎駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【山科駅】

米原方面→【大津駅】 【石山駅】 【南草津駅】 【草津駅】 【守山駅】 【野洲駅】 【近江八幡駅】 【能登川駅】 【彦根駅】 【米原駅】

湖西線経由・敦賀方面→【大津京駅】 【比叡山坂本駅】 【堅田駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】 【近江中庄駅】 【マキノ駅】 【永原駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅/四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】

●尼崎駅より京都駅方面→【塚本駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

●尼崎駅より四条畷駅方面→【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

■のりかえ

【阪急バス/阪神バス】

【阪神芦屋駅】 【JR芦屋駅】 【阪急芦屋川駅】 【奥池】 【宝殿橋】 【有馬温泉(太閤橋)】 *阪急芦屋川駅~有馬温泉区間冬季は運休