【駅探訪】湖西線・比叡山坂本駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【おごと温泉駅】←比叡山坂本駅→【唐崎駅】

 

次の目的地へ到着しました。湖西線比叡山坂本駅です。

駅ホームは島式ホームが1つある駅でした。

まずはそのまま北側へ歩いて行きました。

待合室内のようす。

乗って来た電車は出発して行きました。

線路と並行するように国道161号線が並走していました。

ホーム北端に着いたので南側へ歩いて行きました。

②番線にも電車が入線しました。

②番線の電車は出発して行きました。

ホーム南端にも着いたので戻って改札口へ向かいました。

ココも階段を下りて行くカタチでした。

エレベーターの位置といい先程の唐崎駅と同じ構造の駅です。

駅トイレも同じような所にありました。

改札出口のようす。

.

改札外にでました。

ココには唐崎駅とは違ってセブンイレブンがありました。

湯葉のお吸い物が売っていたので購入する事にしました。

駅外に出る事にしました。まずは東口に出てみました。

観光案内所かと思いきや、公衆トイレでした。

西口にも行って見ました。

頭上が国道161号線で右側に湖西線の高架がある風景でした。

 

(作成202209)

 

【湖西線:(近江塩津方面)おごと温泉駅←比叡山坂本駅→唐崎駅(京都方面)

 

【リンク:おごと温泉駅】

 

【リンク:唐崎駅】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【新快速列車(敦賀駅~湖西線経由~姫路駅)】

【敦賀駅】 【新疋田駅】 【近江塩津駅】 【永原駅】 【マキノ駅】 【近江中庄駅】 【近江今津駅】 【新旭駅】 【安曇川駅】 【近江高島駅】 【北小松駅】 【近江舞子駅】 【堅田駅】 【比叡山坂本駅】 【大津京駅】 【山科駅】 【京都駅】 【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~近江今津駅)】

【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【唐崎駅】 【比叡山坂本駅】 【おごと温泉駅】 【堅田駅】 【小野駅】 【和邇駅】 【蓬莱駅】 【志賀駅】 【比良駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】

 

 

■のりかえ

 

【京阪石山坂本線・坂本比叡山口駅】徒歩10~15分

 

 

【江若交通41系統】

【JR比叡山坂本駅】 【坂本比叡山口駅】 【日吉大社前】 【ケーブル坂本駅】

 

 

【国道161号線】

 

 

■【坂本観光案内所】(坂本比叡山口駅前)

 

 

 

■駅近辺の観光等

 

●くいもんや

【札幌西山ラーメン・一徹】