【駅探訪】湖西線・おごと温泉駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【堅田駅】←おごと温泉駅→【比叡山坂本駅】

 

名古屋から山科経由で今日の目的地へと到着しました。湖西線おごと温泉駅です。

本来なら温泉に入りに行くのですが、コロナ渦なので今回も温泉はナシです。

到着した近江塩津方面のホームは①・②番線でした。

そのまま南へ歩いて行きました。

3

ある程度ホーム南側端まできたのでUターンして来たへと歩いて行きました。

出口へ通じる通路はホーム一箇所でした。

そのまま北へと歩いていきました。

ホーム端まで来たので戻る事にしました。

降りて改札出口へと向かいました。中二階には大きなスペースがありました。

360度回転するカタチで1階の改札へとつながっていました。

改札出口のようす。

駅トイレは改札入った所にありました。

改札を通り外に出る事にしました。

駅東口には雄琴温泉行バスが停まっていました。

駅前に六角堂らしき建物がありました。

六角足湯でした。営業時間前だったので開いていませんでした。

駅外観のようす。

駅改札へ戻って行きました。

こんどは京都方面の③・④番線を見てみました。

だいたい同じ造りの駅ホームでした。

①・②番線ホームにもどり電車を待つ事にしました。

 

 

【湖西線:(近江塩津方面)堅田駅←おごと温泉駅→比叡山坂本駅(京都方面)

 

【リンク:堅田駅】

 

【リンク:比叡山坂本駅】

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~近江今津駅)】

【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【唐崎駅】 【比叡山坂本駅】 【おごと温泉駅】 【堅田駅】 【小野駅】 【和邇駅】 【蓬莱駅】 【志賀駅】 【比良駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】

 

 

■のりかえ

【江若交通】

おごと温泉駅前→【雄琴温泉前】

 

 

■観光等

 

●温泉施設

【♨おごと温泉 六角足湯】