【駅探訪】湖西線・小野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【和邇駅】←小野駅→【堅田駅】

 

電車に揺られて次の駅へとやって来ました。湖西線小野駅です。

電車は近江塩津方面の①番線ホームに到着しました。

乗って来た電車は出発して行きました。

そのまま北へと歩いて行きました。

ホーム端まで来たので戻る事にしました。

階段を上り中2階の改札出口がある所を通り過ぎて隣の京都方面の②番線ホームにも行って見ました。

さらに階段を上って跨線橋を通っていきました。

跨線橋から見た京都方面のようす。

京都行きの電車は出発して行きました。

②番線ホームから見える琵琶湖の眺めは素晴らしいです。

そのまま南へ歩いていきました。

ホーム端まできたので戻って行きました。

跨線橋を通り改札出口へと向かいました。

跨線橋から見た近江塩津方面のようす。

改札出口へと到着し外へ出て行きました。

改札口等のようす。

券売機のようす。

外に出てみました。

駅横の建物は商店のようでした。

駅外観のようす。

駅へ戻ってきました。

改札横の建物奥にも行って見ました。

奥に駅トイレがありました。

改札へ戻り①番線ホームへと向かいました。

駅ホーム待合室に誰もいなかったので待合室で電車を待つ事にしました。

椅子横を見てみると傘と杖のマークがある事に気が付きました。

ネジみたいな凹凸で滑り止め装置があるのを見て、工夫されている事に感銘するのでした。

電車がやってきました。

 

 

【湖西線:(近江塩津方面)和邇駅←小野駅→堅田駅(京都方面)

 

【リンク:和邇駅】

 

【リンク:堅田駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~近江今津駅)】

【京都駅】 【山科駅】 【大津京駅】 【唐崎駅】 【比叡山坂本駅】 【おごと温泉駅】 【堅田駅】 【小野駅】 【和邇駅】 【蓬莱駅】 【志賀駅】 【比良駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等