【駅探訪】山陽本線・新長田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【兵庫駅】←新長田駅→【鷹取駅】

次の目的地へと到着しました。山陽本線新長田駅です。

この駅は対面式の①・②番線でした。

姫路方面の②番線ホーム東側に降り立ちました。

②番線ホーム東端のようす。

載ってきた電車は出発して行きました。

同じく乗って来た親子の子供は走って電車を追いかけていました。可愛らしく思えました。

そのまま西側へと歩いていきました。

ある程度西まで行ったので隣の①番線ホーム(神戸方面)へ行って見る事にしました。

①番線ホーム階段横に駅トイレはありました。

①番線ホーム東階段をのぼって行きました。

①番線ホームに到着しました。そのまま東端へと歩いていきました。

戻って西端へ歩いていきました。

途中でそういえば特急や新快速列車が通る線路は何処に行ったのだろうと思いました。

後々地図を見ると、新長田駅東の方で立体交差し新長田駅の北側を通っている事が解りました。

①番線ホーム西端まで来たので改札口へ向かう事にしました。

改札を通り抜けました。改札口等のようす。

面白いデザインの待合場所がありました。

階段を更に下りて行きました。

神戸市営地下鉄の新長田駅へ通じる階段がありました。

駅南口方面へ向かいました。

新長田駅南口の駅前のようす。

新長田駅南口外観のようす。

駅構内へと戻っていきました。

次の目的地へと進むのでした。

(作成202201)

【山陽本線:(神戸方面)兵庫駅←新長田駅→鷹取駅(姫路方面)

【リンク:兵庫駅】

【リンク:鷹取駅】

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅/四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】

●尼崎駅より京都駅方面→【塚本駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

●尼崎駅より四条畷駅方面→【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】