【駅探訪】東海道本線・大阪駅(上り・京都方面)⑦⑧⑨⑩番線ホーム | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■塚本駅・・・大阪駅→【新大阪駅】

 

次の目的地へと到着しました。東海道本線大阪駅上り(京都方面)ホームです。

大阪駅の⑦・⑧・⑨・⑩と⑪番線ホームが東海道本線の上り(京都方面)のホームになります。

まずは⑦・⑧番線ホームへ向かいました。

⑦・⑧番線ホームは多くの人手賑わっていました。

⑦番線は普通列車専用で、⑧番線は新快速や快速列車が停車しているようでした。

まずは東側へと進んで行きました。

ホーム東側はマストが貼られたような屋根で明るい感じになっていました。

今度は西側へ歩いて行きました。

少し上を見上げて見ました。

そのまま西へ歩いて行きました。

大阪駅⑦・⑧番線ホーム西端まできたので隣の⑨・⑩番線ホームへ向かう事にしました。

また少し見上げて見ました

また通路がある所へと上って行きました。

こんどは⑨・⑩番線ホームへと向かいました。

⑨・⑩番線ホームへと到着しました。少し閑散としていました。

どうやらこのホームは福知山線からの到着列車や神戸方面からの特急列車用に使用されているようでした。

まずは東側へと歩いていきました。

⑨・⑩番線ホーム東端まで来たので今度は西側へと歩いて行きました。

大阪駅の西端へと到着したので向かいにある⑪番線ホームへと向かう事にしました。

⑪番線ホームへ向かうのでした。

 

 

【東海道本線:(米原方面)新大阪駅←大阪駅→塚本駅(神戸方面)

 

【リンク:新大阪駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【新快速列車】

姫路駅・・・ 【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【山科駅】 

山科駅から米原方面→【大津駅】 【石山駅】 【南草津駅】 【草津駅】 【守山駅】 【野洲駅】 【近江八幡駅】 【能登川駅】 【彦根駅】 【米原駅】

山科駅から湖西線経由敦賀方面→【大津京駅】 【比叡山坂本駅】 【堅田駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】 【近江中庄駅】 【マキノ駅】 【永原駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅)】

西明石駅・・・ 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

 

■のりかえ

【大阪ステーションシティ】

 

【大阪環状線ホームへ】

 

【東海道本線(下り・神戸方面)③・④番線ホームへ】

 

【東海道本線(下り・神戸方面)⑤・⑥番線ホームへ】

 

【東海道本線(京都方面)上り⑪番線ホームへ】

 

 

【阪急電鉄・大阪梅田駅】

 

【阪神電鉄・大阪梅田駅】

 

【大阪メトロ御堂筋線・梅田駅】

 

【大阪駅JR高速バスターミナル】

 

【大阪市営バス・大阪駅】

 

 

【JR東西線・北新地駅】

 

 

【国道1号線】 【国道2号線】 【国道176号線】

 

 

■大阪市観光案内所