【駅探訪】東海道本線・能登川駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【稲枝駅】←能登川駅→【安土駅】

 

稲枝駅から滋賀県道2号線を通って行きました。

途中ローソンに寄ったら、一応サイクリングスタイルになっているもんで、店員さんにどこまで行かれるのですか~ぁ?っと聞かれたので・・・「京都まで行く予定です。」っと答えてしまいました。ショボーン実際は・・・・大津まで行くのでやっとでした。あせる

で、次の目的地の東海道本線能登川駅に到着しました。

なぜか、石碑もありました。

自転車を隅っこに置いて駅に向かいました。

駅の外装は水車をモチーフにしているのだと階段を見て気づきました。

階段を上って改札口へと向かいました。改札口は通路西側にありました。

トイレは改札口を通ってコンビニの奥にありました。

青春18きっぷを使って改札を通っていきました。

まずは米原方面の②・③番線ホームへと向かいました。

こんどは西側へと向かいました。

ホーム待合室も覗いてみました。

一旦改札口へと戻って隣の①番線ホーム(京都・大阪方面)へと向かいました。

①番線ホームには桜の木らしききもありました。

ある程度見たので戻る事にしました。

自転車へと戻って行きました。

 

【東海道本線:(方面)稲枝駅←能登川駅→安土駅(神戸方面)

 

【リンク:稲枝駅】

 

【リンク:安土駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【新快速列車】(米原駅~姫路駅)

【米原駅】 【彦根駅】 【能登川駅】 【近江八幡駅】 【野洲駅】 【守山駅】 【草津駅】 【南草津駅】 【石山駅】 【大津駅】 【山科駅】 【京都駅】 【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(米原駅~京都駅)】

【米原駅】 【彦根駅】 【南彦根駅】 【河瀬駅】 【稲枝駅】 【能登川駅】 【安土駅】 【近江八幡駅】 【篠原駅】 【野洲駅】 【守山駅】 【栗東駅】 【草津駅】 【南草津駅】 【瀬田駅】 【石山駅】【膳所駅】 【大津駅】 【山科駅】 【京都駅】 

 

■のりかえ

 

 

能登川駅から自転車で能登川の街中を走っていると、懐かしい看板を目にしました。

シカゴピザさんです。昔ウチの街にもあったピザ屋さんでした。

どんな味だったか・・・忘れてしまいました爆  笑

 

 

 

■観光等

 

●自然

【リンク:繖命水】