【駅探訪】東海道本線・長岡京駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【向日町駅】←長岡京駅→【山崎駅】

 

今日はこの駅までこれました。東海道本線長岡京駅です。

京都の熱さにやられたのかちょっと息切れがしてきたので自転車を輪行袋に入れて帰る事にしました。

中二階でくるっと180度回転して改札へ続く自由通路に到着しました。

駅改札口の様子。

横の切符売り場の様子。

青春18きっぷを見せて中に入って行きました。

トイレは改札から左手の所にありました。

階段を下りて京都・米原方面の①・②番線ホームに向かいました。

この駅の①番線ホームも柵で閉鎖されていました。

 

何本か線路も取り外されたような空間がありました。

程なくして列車が来たので乗って帰りました。

 

【追記2020.09.06】

青春18きっぷを使って長岡京までやってきました。以前見なかった③・④番線ホームです。

階段を上って行きました。

改札前の様子。

そして改札出口の様子。

今度は西口へと行きました。

長岡京駅西口の様子。

自転車を組み立てて出発です。

 

【東海道本線:(米原方面)向日町駅←長岡京駅→山崎駅(大阪方面)

 

【リンク:向日町駅】

 

【リンク:山崎駅】

 

■各駅停車

【普通列車(京都駅~西明石駅)】

【京都駅】

 

 

■のりかえ

 

 

 

■関連記事

【リンク:神足駅?】

 

 

 

 

 

■【長岡市観光案内センター】