【駅探訪】東海道本線・西大路駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【京都駅】←西大路駅→【桂川駅】

梅小路京都西駅から次の目的地へと向かいました。

途中東海道本線の長い高架下を通って行きました。

道路は信号による交互通行のようでした。

次の目的地へと到着しました。東海道本線西大路駅です。

最初、駐輪所が解らなくて辺りをくるくると回って駅南西にやっと見つけました。

駐輪して駅へと向かいました。

ココも青春18切符を入場券代わりに使って行きました。

改札横の隙間通路の奥にトイレがありました。

まずは奥にある上り京都・米原方面の③・④番線へ向かいました。

③・④番線ホームに到着しました。④番線は柵で閉鎖されていました。

快速列車や特急列車が通過するためのホームのようです。

そうこうしていると京都方面から関空特急はるか号がもう一つ奥の線路を使って通過して行きました。

まずは東の方へと歩いて行きました。

あち~ぃ、これ以上は無理・・・という事で屋根のある所へ戻っていきました。

そのまま西の方へ歩いて行きました。

はるか号が通って行った線路を今度は貨物列車が通過して行きました。

隣の①・②番線ホームを見てみました。

東海道新幹線の高架の柱が駅ホームに突き刺さっているように見えました。

今度はその①・②番線ホームに行って見る事にしました。

下り大阪方面の①・②番線ホームに到着。

ここの①番線ホームも柵で閉鎖されていました。

①番線ホームは高架の柱が光と影のコントラストを醸し出して美しい風景に見えました。

ある程度見たので改札出口へと戻る事にしました。

出る前にトイレに寄りました。狭い通路からの改札出口の様子。

駐輪所に戻って次の目的地へと向かうのでした。

西大路駅から次の目的地へ行く途中、桂川に架かる久世橋を通って行きました。

大きな鉄骨の橋でした。

【東海道本線:(米原方面)京都駅←西大路駅→桂川駅(大阪方面)

【リンク:京都駅】

【リンク:桂川駅】

■各駅停車

【普通列車(京都駅~西明石駅)】

【京都駅】 【西大路駅】 【桂川駅】 【向日町駅】 【長岡京駅】 【山崎駅】 【島本駅】 【高槻駅】 【摂津富田駅】 【JR総持寺駅】 【茨木駅】 【千里丘駅】 【岸辺駅】 【吹田駅】 【東淀川駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【塚本駅】 【尼崎駅】