【駅探訪】山陰本線 江津駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【浅利駅】【江津本町駅】←江津駅→【都野津駅】

 

江津駅に到着し、自転車を一旦解体して輪行袋へと治め駅構内へと入っていきました。

三江線の起点の駅は江津駅で終点は三次駅だそうです。

ウチの移動手段が自転車なので山から海へ坂道を下るコースを辿ったので逆になってしまいました。

話は戻って山陰本線江津駅です。

ウチが乗る普通列車は出雲市行の15:06の普通列車なので1時間ちかく待つことになりました。

青春18キップ2回目を今日(3月24日)これから使う事にしました。

30分前になったので駅構内へと行くとベンチがあったので自転車をイスの後ろに置いて座っていました。

やっぱり暇なので江津駅構内を散策しました。

江津駅改札口の様子です。

1番線は赤いラインが入った駅名板でした。

三江線の方は水色のラインでした。

そういえば、ここにも看板がありました。八十神でした。

また戻ってベンチに座っていました。

程なくして・・・三江線の三次方面から三両編成の列車がやってきました。

見るからに3両とも満員状態のようです。

廃線まであと1週間しかない週末・・・予想通りといえば予想通り・・・自転車でよかったとちょっと思いました。

半分位はこの江津で降りるようですが、あと半分位は15時15分江津発三次行の三江線に乗って行くようです。

ウチの乗る普通列車もまもなく到着するようです。

 

【山陰本線:(米子方面)浅利駅←江津駅→都野津駅(下関方面)

【三江線:江津駅(起点駅)→江津本町駅(三次方面)

 

【リンク:浅利駅】

 

【リンク:都野津駅】

 

【リンク:江津本町駅】

 

【リンク:江津駅構内・山陰本線と三江線の分岐点】

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急スーパーおき号】

【鳥取駅】 【鳥取大学前駅】 【倉吉駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【玉造温泉駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】 【大田市駅】 【温泉津駅】 ←江津駅→ 【波子駅】 【浜田駅】 【三保三隅駅】 【益田駅】 【日原駅】 【津和野駅】 【徳佐駅】 【三谷駅】 【山口駅】 【湯田温泉駅】 【新山口駅】

 

【特急スーパーまつかぜ号】

 

【快速アクアライナー号】

 

【寝台特急出雲1・4号】

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【静岡駅】 【京都駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【豊岡駅】 【城崎駅(城崎温泉駅)】 【浜坂駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】 【大田市駅】 ←江津駅→ 【浜田駅】

 

【特急いそかぜ号】

 

【急行さんべ号】