【駅探訪】東海道本線 大垣駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【穂積駅】 【東大垣駅】←大垣駅→【垂井駅】 【荒尾駅】

彦根駅から米原駅で乗り換えて到着したのは東海道本線大垣駅でした。

もちろん、改札を出る前に駅構内をみてみました。

電車は⑤番ホームに到着しました。

横⑦番線ホームは樽見鉄道用のホームでした。東には⑥番線ホームもあるようなので行って見ました。

うん・・・案外、人が多いので今日は見るのを断念しました。

戻って行きました。⑦番線ホームの様子。

階段を上り通路通って隣のホームにも行って見ました。

②・③・④番線ホームです。

②番線ホームの様子。向かい側に①番線ホームがありました。

なぜが①番線と②番線ホームには跨線橋がありました。

少し西へ進んで行くと③番線ホーム(美濃赤坂方面専用)が見えてきました。

ちょうど美濃赤坂方面から列車が着く所でした。

①番線ホームに通じる跨線橋の様子。

改札に通じる階段へと戻って行きました。

するとちょうど、特急しらさぎ号が米原方面から④番線ホームに入線してきました。

階段を上って改札口へと向かいました。

①番線ホーム階段手前にはトイレがありました。

改札出口の様子。

改札入口の様子。

改札口前にはドトールコーヒーやベルマートキオスクなどがありました。

大垣駅・南口に出てまた自転車を組み立てて次の所へと出発していくのでした。

【東海道本線:(米原方面)穂積駅←大垣駅→垂井駅(豊橋方面)

【リンク:穂積駅】

【リンク:垂井駅】

【東海道本線(赤坂支線):(起点駅)大垣駅→荒尾駅(美濃赤坂方面)

【リンク:荒尾駅】

【樽見鉄道:(起点駅)大垣駅→東大垣(樽見方面)

【リンク:東大垣駅】

■特急・急行・快速列車

【特急しらさぎ号】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【松任駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

金沢駅より和倉温泉駅方面→【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】

【特急ワイドビューひだ号】

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【草津駅】 【米原駅】 【大垣駅】 【岐阜駅】 【美濃太田駅】  【飛騨金山駅】 【下呂駅】  【飛騨小坂駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】

【新快速列車】

【大垣駅】 【穂積駅】 【西岐阜駅】 【岐阜駅】 【尾張一宮駅】 【名古屋駅】 【金山駅】 【大府駅】 【刈谷駅】 【安城駅】 【岡崎駅】 【蒲郡駅】 【豊橋駅】

【快速ムーンライトながら号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【大垣駅】 【岐阜駅】 【尾張一宮駅】 【名古屋駅】 【金山駅】 【大府駅】 【刈谷駅】 【安城駅】 【岡崎駅】 【蒲郡駅】 【豊橋駅】 【浜松駅】 【静岡駅】 【富士駅】 【沼津駅】 【熱海駅】 【小田原駅】 【平塚駅】 【大船駅】 【横浜駅】 【川崎駅】 【品川駅】 【新橋駅】 【東京駅】

【急行たかやま号】 *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【石山駅】 【草津駅】 【近江八幡駅】 【彦根駅】 【米原駅】 【関ケ原駅】 【大垣駅】 【岐阜駅】 【鵜沼駅】 【美濃太田駅】 【白川口駅】 【飛騨金山駅】 【下呂駅】 【飛騨萩原駅】 【飛騨小坂駅】 【久々野駅】 【高山駅】 【飛騨古川駅】

【急行エメラルド号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【粟野駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

■各駅停車

*岐阜・名古屋方面の各駅停車は新快速列車で岐阜駅へ行き、岐阜駅より豊橋行きに乗り換え。

【普通列車(大垣駅~米原駅)】

【大垣駅】 【垂井駅】 【関ケ原駅】 【柏原駅】 【近江長岡駅】 【醒ヶ井駅】 【米原駅】

【普通列車(大垣駅~美濃赤坂駅)】

【大垣駅】 【荒尾駅】 【美濃赤坂駅】

【普通列車(大垣駅~樽見駅)】

【大垣駅】 【東大垣駅】 【横屋駅】 【十九条駅】 【美江寺駅】 【北方真桑駅】 【モレラ岐阜駅】 【糸貫駅】 【本巣駅】 【織部駅】 【木知原駅】 【谷汲口駅】 【神海駅】 【高科駅】 【鍋原駅】 【日当駅】 【高尾駅】 【水鳥駅】 【樽見駅】

■のりかえ

【リンク:大垣駅(養老鉄道のりば)】

【バス停・大垣駅前(南口)】

【国道258号線】

■【?】西美濃観光案内所(大垣駅構内)