【駅探訪】東海道本線・柏原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【関ケ原駅】←柏原駅→【近江長岡駅】

 

次の目的地へ到着しました。東海道本線柏原駅です。

以前にも来た事がある駅ですが少し写真数が少ないのでもう一度訪ねる事にしました。

 

駅舎は東海道本線の南側にあります。

駅舎外観のようす。

駅舎の中に入っていきました。入口左(西側)にはベンチ椅子がありました。

正面は切符うりばがあります。

入場券を購入して中に入っていきました。

ホームへは跨線橋を通っていくカタチでした。

跨線橋手前に駅トイレがありました。

階段を上っていきました。

夕方なので西日が差し込んでいました。

まずは米原方面の下り①・②番線ホームへ向かいました。

この駅は島式ホームが2つあり下り米原方面は①・②番線でした。

貨物列車も停車する事から長いホームです。

そのまま西側へ歩いていきました。

駅舎西側にも引き込み線が何本ほ引き込めそうな空間がありました。

 

①・②番線ホーム西端まできたので東側へ歩いて行く事にしました。

③番線には普通列車が停車していました。

だいぶ東側にも来たので戻って、隣の上り③・④番線へ向かう事にしました。

跨線橋を通り隣の③・④番線ホームへ向かいました。

階段を下りて行きました。③・④番線ホームに到着しました。

うん?④番線奥にも引き込み線がありました。

まずは西側(米原方面)に歩いて行きました。

ホーム待合室がありました。

待合室の中も見る事にしました。

さらに西へ歩いていきました。

③・④番線に西端についたので戻って東側へ歩いていきました。

跨線橋横を通り東端へと向かいました。

ある程度東側に来たので戻る事にしました。

跨線橋を上って駅舎へ向かいました。

駅舎に到着しました。駅トイレも見てみる事にしました。

どうやら男女共用のトイレのようです。

改札を通り抜けました。

次の目的地へ進む事にしました。

 

■関連記事【201306東海道本線・柏原駅】

 

 

(作成日202205)

 

 

【東海道本線:(豊橋方面)関ケ原駅←柏原駅→近江長岡駅(米原方面)

 

【リンク:関ケ原駅】

 

【リンク:近江長岡駅】

 


■各駅停車

【普通列車(大垣駅~米原駅)】

【大垣駅】【垂井駅】【関ケ原駅】【柏原駅】【近江長岡駅】【醒ヶ井駅】【米原駅】

 

 

【国道21号線】

 

■観光等

●観光施設

【卍霊通山・清瀧寺徳源院】

 

【卍寂照山・成菩提院】

 

 

【中山道六十番宿場町・柏原宿】