【駅探訪】東海道本線 醒ヶ井駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【近江長岡駅】←醒ヶ井駅→【米原駅】

 

醒ヶ井の宿場の観光地の外れに東海道本線醒ヶ井駅はありました。

一部近代風の建物になっていました。

自転車を駐輪所に置いて駅舎に入っていきました。

切符売り場はちょうどお昼の時間帯にかかってしまい閉じていました。

改札口を通って駅ホームに入っていきました。

駅改札出口の様子。

ここも跨線橋を通って行くようです。

駅ホームに着きました。

このホーム②・③番線ホームという事は駅舎前に①番ホームがあったという事かな。

そうこうしていると、大垣方面から貨物列車が通過して行きました。

撮り損なったが、先頭はEF65形の1000番台単車が貨車を引いていました。珍しいモノを見た感じになりました。

ホーム待合所には多くの人で列車を待っていました。

ホームから見た駅舎

ある程度見たので戻る事にしました。

駐輪所に戻って次の目的地へと向かうのでした。

 

【東海道本線:(豊橋方面)近江長岡駅←醒ヶ井駅→米原駅(米原方面)

 

【リンク:近江長岡駅】

 

【リンク:米原駅】

 

■各駅停車

【普通列車(大垣駅~米原駅)】

【大垣駅】【垂井駅】【関ケ原駅】【柏原駅】【近江長岡駅】【醒ヶ井駅】【米原駅】

 

■観光等

 

●自然

【名水・居醒の清水】

 

 

●観光施設

【旧中山道六十一番宿場街・醒ヶ井宿】

 

 

●くいもん屋