【駅探訪】東海道本線・近江長岡駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【柏原駅】←近江長岡駅→【醒ヶ井駅】

 

次の目的地へ到着しました。東海道本線近江長岡駅です。

以前にこの駅にも立ち寄った事があるのですが、再度訪問しました。

 

駅舎は東海道本線の西側にあります。

駅外観のようす。駅舎北側に駅トイレがありました。

バスが停まっていました。

伊吹登山口行きのバスでした。

駅舎へ戻りました。

駅舎内のようす。 登山の方々が待合室で電車を待っていました。

きっぷ売り場と券売機のようす。

ここでも入場券を購入して中に入ってきました。

改札口のようす。ICカード読み取り機が設置されていました。

半地下へ続く階段を下りて行きました。

地下通路のようす。

まずは大垣・名古屋方面の①・②番線ホームへ向かいました。

上り大垣・名古屋方面の①・②に到着しました。

そのまま南側(米原方面)へ歩いていきました。

ホーム待合室がありました。

待合室の中を見てみました。

だいぶホーム南端(米原方面)にきたので戻って北側へ歩いて行きました。

ホーム先には伊吹山が雄大な姿を現していました。

戻って隣の下り米原方面の③・④番線ホームへ向かいました。

階段を下りて行き地下通路を通って行きました。

下り③・④番線ホームに到着しました。

そのまま北側へ歩いていきました。

③・④番線のホーム待合室には数人の登山者が電車を待っていたので中は見ませんでした。

 

だいぶ北側にきたので戻る事にした。

④番線奥にも錆びた線路がありました。

南の端は①・②番線である程度みたのでここで戻る事にしました。

また地下通路を通って改札口へ向かいました。

 

改札出口のようす。

改札出口前左右の広間のようす。

南側

北側

改札を抜けました。

なぜか切符売り場は閉まっていました。

駅舎を出てバス停を見に行きました。

湖国バス・ここから伊吹登山口へ行けるようです。

次の目的地へ向かうのでした。

 

(作成202205)

 

【東海道本線:(豊橋方面)柏原駅←近江長岡駅→醒ヶ井駅(米原方面)

 

【リンク:柏原駅】

 

【リンク:醒ヶ井駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(大垣駅~米原駅)】

【大垣駅】 【垂井駅】 【関ケ原駅】 【柏原駅】【近江長岡駅】【醒ヶ井駅】 【米原駅】

 

 

■のりかえ

 

【湖国バス】

【近江長岡駅前】【高番】【米原市伊吹庁舎】【伊吹登山口】

 

■関連記事

【201306東海道本線・近江長岡駅】

 

【伊吹せんろみち(旧住友大阪セメント伊吹工業専用線跡)】

 

■観光等

 

●自然

 

【伊吹山登山】

Ibukiyama1-1

(2013年06月)

【日本百名山・伊吹山①登山】

【日本百名山・伊吹山②山頂】

【日本百名山・伊吹山③風景】

 

 

【三島池】