6月22日。日本百名山・伊吹山 その①登山だよ。 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

6月22日(土)名古屋は晴れだよ。晴れ

 

今日は晴れ!けど今日もガンバっているんだよ。

 

今日も5月19日の伊吹山・養老のおでかけ続きを綴っておくんだよ。

いよいよメインイベントの伊吹山の登山口へと来たんだよ。
(滋賀県米原市・旧伊吹町)

Ibukiyama1-1
今日(5/19)の伊吹山(いぶきやま)は山頂に雲がかかっていました。

伊吹山は日本100名山に選ばれている山なんだよ。

 

で、伊吹山登山口にある三之宮神社へまずは安全を祈願をし、いよいよ登山口へ
Ibukiyama1-8
神社の隣に伊吹山の登山口があるんだよ。
Ibukiyama1-6
登山口の様子。いよいよ登山開始だよ。

一応、伊吹山山頂へは成人3時間30分位(目安)で登れるそうだよ。

イザ、Go!

Ibukiyama1-2
勿論、登山道は砂利道へとなっていきます!

一合目を越えてさらに登っていきます。
Ibukiyama1-3
三合目へとやってきました。なんかステキな小屋が・・・

と思いきや、トイレでした。

一応ここから山頂までトイレがないので用をたしてっと・・・
Ibukiyama1-4
四合目からみた三合目のようす。なんか・・

ハイジー!ペーター!っと口にしたくなるような風景が!

けど、ここは日本国の滋賀県の米原市の伊吹山四合目です。
Ibukiyama1-10
ちなみに4合目とは、登山口から頂上まで10段階に分けた中で、

4段階目の登山道だよという意味らしいんだよ。

一応登る前にネットで調べて登って来たんだけど、風景が若干変わっているとしか・・・

やっぱり、合目の意味はちょっと解りませんでした。あせる
Ibukiyama1-9
四合目から山頂を見たら、まだ雲がかかっていたんだよ。


Ibukiyama1-0
六合目付近にある避難小屋だよ。

勿論休憩していくのでした。あ~しんどあせる
Ibukiyama1-5
標高が高くなってくると周りの木々が低くなって石や岩がゴロゴロと登山道に横たわっていました。
Ibukiyama1-7
八合目まで来ました。

ベンチがあったので、行儀が悪いと言われようが、

ベンチに寝そべり5分ほど横たわりました。あ~しんどあせる

八合目付近の周りは雲で見通しが悪くなってきたんだよ。

 

いよいよ山頂へと向かうんだよ。ガーン



(作成日201306)

 

■関連記事

(201306)

【日本百名山・伊吹山 ①登山】

【日本百名山・伊吹山 ②山頂】

【日本百名山・伊吹山 ③風景】

 

■最寄りの交通機関

 

【湖国バス】

【伊吹登山口】【米原市伊吹庁舎】【高番】【近江長岡駅前】

 

【東海道本線・近江長岡駅】