【駅探訪】東海道本線 関ケ原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【垂井駅】←関ケ原駅→【柏原駅】

 

420年前天下分け目の戦いをした関ケ原にきました。

東海道本線関ケ原駅です。当たり前ですが血生臭さはありませんでした。

駅舎の中へと入って行きました。

ここでも入場券を購入して入って行きました。

改札口からL字形に曲がって行きました。

改札出口の様子。

跨線橋まで屋根や壁がありました。

跨線橋前にはトイレがありました。

跨線橋を上っていきました。

まずは下り米原方面の①・②番線ホームにおりて行きました。

①・②番線からみた駅舎の様子。

ホームの待合所にも行ってみました。

くるっと回り米原方面に歩いていきました。

ホーム先端近くまできたので戻る事にしました。

こんどは上り大垣方面の③・④線ホームに行って見ました。

③番線ホームは何処行きとは表示されていませんでした。

ここもホーム先端近くまで来たので戻って行きました。

ここもある程度見たので、改札口へと戻っていくのでした。

駅前にあった関ケ原観光交流館にはいろんな東西で戦った大名たちの家紋が多く飾られたいました。

次の目的地へと向かうのでした。

 

【東海道本線:(豊橋方面)垂井駅←関ケ原駅→柏原駅(米原方面)

 

【リンク:垂井駅】

 

【リンク:柏原駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(大垣駅~米原駅)】

【大垣駅】 【垂井駅】【関ケ原駅】【柏原駅】 【近江長岡駅】 【醒ヶ井駅】 【米原駅】

 

 

■のりかえ

 

【名阪近鉄バス・大垣伊吹山線】(冬期運行中止)

【大垣駅前】 【関ケ原駅前】 【伊吹山(山頂)】

 

 

【国道21号線】 【国道365号線】

 

■関連記事

【旧東海道本線・関ケ原駅~長浜駅の廃線跡】

 

 

■観光案内所

【関ケ原駅前観光交流館】