【駅探訪】小浜線・上中駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【若狭有田駅】←上中駅→【新平野駅】

次の目的地へと到着しました。小浜線上中(かみなか)駅です。

ここの駅舎は少しオシャレな感じの駅舎でした。

調度近江今津方面から小浜駅前行きのバスが到着しました。

手前のバス乗り場は【西日本JRバス若江線】の近江今津方面で奥に小浜駅前方面のバスのりばがありました。

ここが【西日本JRバス若江線】の小浜駅前行きが出ているバスのりばのようす。

駅舎一角には、レンタルサイクル置場もありました。

駅舎へ入って行きました。改札左に駅トイレがありました。

駅待合室も見てみました。

みどりの窓口(きっぷ売り場)のようす。

まずは小浜・舞鶴方面のホームへ入場券を購入して入って行きました。

東側へ歩いて行きました。

小さな花壇もあり、よく手入れされていました。

ホーム端まで行ったので戻る事にしました。

こんどは敦賀方面のホームへ向かいました。

上中駅の敦賀方面の改札口へ到着しました。

中に入っていきました。

ここはあまり奥まで見づに戻る事にしました。

敦賀方面・改札横の待合スペースのようす。

跨線橋からみた敦賀方面のようす。

跨線橋からみた舞鶴方面のようす。

駐輪所に戻り次の目的地へと向かうのでした。

【小浜線:(敦賀方面)若狭有田駅←上中駅→新平野駅(舞鶴方面)

【リンク:若狭有田駅】

【リンク:新平野駅】

■特急・急行・快速列車

【急行 エメラルド号】  *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【粟野駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

【急行 わかさ号】  *現在この列車は運行されていません。

【敦賀駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

■各駅停車

【普通列車(敦賀駅~東舞鶴駅)】

【敦賀駅】 【西敦賀駅】 【粟野駅】 【東美浜駅】 【美浜駅】 【気山駅】 【三方駅】 【藤井駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【若狭有田駅】 【上中駅】 【新平野駅】 【東小浜駅】 【小浜駅】 【勢浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【三松駅】 【青郷駅】 【松尾寺駅】 【東舞鶴駅】

■のりかえ

【西日本JRバス】(若江線:近江今津駅前~小浜駅前)

【近江今津駅前】 【保坂】 【寒風】 【道の駅若狭熊川宿】 【若狭熊川】 【上中駅前】 【小浜駅前】