【駅探訪】北陸本線・鯖江駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【武生駅】←鯖江駅→【北鯖江駅】

 

次の目的地へ到着しました。北陸本線鯖江駅です。

駅舎は北陸本線の西側にありました。

 

原付が置ける駐輪所は駅裏(東側)の駐輪所にありました。

地下通路を通って駅へと向かいました。

駅トイレは駅正面左側にありました。

駅舎に入っていきました。

駅改札口のようす。

ここも入場券を購入して中に入っていきました。

中入っていきました。まずは福井方面の①番線ホームを見てみました。

まずは南の方へ歩いて行きました。

戻って北側へ歩いていきました。

跨線橋を通って②・③番線ホームへ向かいました。

跨線橋には何やら伝統芸の写真が飾られていました。

②・③番線ホームへ下りて行きました。

敦賀方面の②・③番線ホームに到着

 

ここらへんで南側へとUターンして行きました。

駅ホーム待合室がありました。

ホーム待合室の中のようす。メガネの模様がいたる所にありました。

ある程度見たので改札出口へ向かいました。

駅前のようす。

うっ!こんな所にもメガネ。

次の目的地へと進むのでした。

 

 

【北陸本線:(米原方面)武生駅←鯖江駅→北鯖江駅(金沢方面)

 

【リンク:武生駅】

 

【リンク:北鯖江駅】

 

 

■特急・急行・快速

 

【特急サンダーバード号】

【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【堅田駅】 【近江今津駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【松任駅】 【金沢駅】 【津幡駅】  【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

●金沢駅より和倉温泉方面→【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】 

 

【特急しらさぎ号】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

●金沢駅より和倉温泉方面→【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】 

 

【特急雷鳥号】 *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【西大津駅(大津京駅)】 【堅田駅】 【近江今津駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【滑川駅】 【魚津駅】 【黒部駅】 【入善駅】 【糸魚川駅】 【直江津駅】 【柏崎駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

 

■各駅停車

【普通列車(敦賀駅~福井駅)】

【敦賀駅】 【南今庄駅】 【今庄駅】 【湯尾駅】 【南条駅】 【王子保駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【北鯖江駅】 【大土呂駅】 【越前花堂駅】 【福井駅】

 

【国道8号線】 【国道417号線】

 

■【鯖江市観光案内所】