【駅探訪】北陸本線・今庄駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【南今庄駅】←今庄駅→【湯尾駅】

 

次の目的地へと到着しました。北陸本線今庄駅です。

駅舎は北陸線西側にありました。

以前来た時はこんな綺麗な駅舎ではなかったようにおもいます。

駅舎の中に入っていきました。中もキレイでした。

駅トイレは左手奥にありました。

駅舎内に今庄まちなみ情報館(観光案内スペース)がありました。

ここも無人の駅ですが、自動券売機はありました。

うん?入場券がない・・・150円の普通乗車券があったのでそれを購入して中へ入って行きました。

ホームへは跨線橋を通っていくカタチでした。

まずは福井・金沢方面の①番線ホームへ向かう事にしました。

跨線橋はホーム南端に接続しているカタチです。

そのまま北へと歩いて見てみました。

ホーム北端まで来ました。線路は大きくカーブしていました。

戻って②・③番線ホームへ向かう事にしました。

跨線橋からみた福井金沢方面の風景。

跨線橋からみた敦賀方面の風景。

①番線横にも線路が敷けるぐらいの広さが見て取れました。

あと②番線の線路は錆びついていて使われていいようです。

②・③番線ホームへ向かいました。

うん?何かのスペースがありました。

何に使うのだろう?っと思っていると敦賀方面から特急しらさぎ号が通過して行きました。

青色と黄色のラインが車体に入っているのでしらさぎ号だと判断しました。

ある程度みたので戻る事にしました。

あれが今庄駅の給水塔や給炭台などが見えました。

跨線橋を通って戻って行きました。

なぜだろう・・“ただいま~ぁ”って心の中でつぶやきました。

 

駐輪所に戻り原付爺ちゃん号で次の目的地へと進むのでした。

 

 

【北陸本線:(米原方面)南今庄駅←今庄駅→湯尾駅(金沢方面)

 

【リンク:南今庄駅】

 

【リンク:湯尾駅】

 

■各駅停車

【普通列車(敦賀駅~福井駅)】

【敦賀駅】 【南今庄駅】 【今庄駅】 【湯尾駅】 【南条駅】 【王子保駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【北鯖江駅】 【大土呂駅】 【越前花堂駅】 【福井駅】

 

 

■関連記事

旧北陸本線の近代化遺産等:(敦賀駅~湯尾駅)

 

■【駅探訪】【北陸本線・敦賀駅】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・樫曲隧道】

■【駅探訪】【旧北陸本線・新保駅跡周辺】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・葉原隧道】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・鮒ヶ谷隧道】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・曽路地谷隧道】

■【駅探訪】【旧北陸本線・杉津駅跡周辺】 【杉津PA上り】

【恋人の聖地・夕日のアトリエ・杉津PA下り】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・第一観音寺隧道】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・第二観音寺隧道】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・曲谷隧道】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・芦谷隧道】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・伊良谷隧道】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・山中隧道】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・山中信号所】

■【駅探訪】【旧北陸本線・大桐駅跡周辺】

■【駅探訪】【北陸本線・南今庄駅】

■【駅探訪】【北陸本線・今庄駅】

■【廃線跡を行く❕】【旧北陸本線・湯尾隧道】

■【駅探訪】【北陸本線・湯尾駅】

 

 

【国道365号線】

 

■【今庄まちなみ情報館(観光案内スペース)】