【駅探訪】北陸本線・大土呂駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【北鯖江駅】←大土呂駅→【越前花堂駅】

 

次の目的地へと到着しました。北陸本線大土呂駅です。

駅舎は北陸本線の東側にありました。

原付爺ちゃん号を駐輪所に置いて駅へ向かいました。

駅舎に入っていきました。乗客がいたので邪魔しないようにしてホームへ向かいました。

駅舎へ前の敦賀方面の①番線ホームのようす。

まずは北側(福井方面)へ歩いて行きました。

ホーム北側の端まできたので南側へ行く事にしました。

 

隣のホームへは跨線橋でつなぐカタチでした。

跨線橋からみた敦賀方面のようす。

ちょうどサンダーバード号が通過して行きました。

(黄色のラインがはいってないので)

跨線橋からみた福井方面のようす。

跨線橋を下りて行きました。

元②番線は柵で封鎖してありました。

現在は③番線が②番線になっていました。

ホーム待合室のようす。

そのまま抜け出て行きました。

ホーム途中で柵で閉鎖されていました。

戻る事にしました。

駅トイレはありませんでした。

“大土呂ふれあい公園のトイレを使ってください”っといった感じでした。

 

 

【北陸本線:(米原方面)北鯖江駅←大土呂駅→越前花堂駅(金沢方面)

 

【リンク:北鯖江駅】

 

【リンク:越前花堂駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(敦賀駅~福井駅)】

【敦賀駅】 【南今庄駅】 【今庄駅】 【湯尾駅】 【南条駅】 【王子保駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【北鯖江駅】 【大土呂駅】 【越前花堂駅】 【福井駅】

 

 

【国道8号線】

 

 

■観光等