【駅探訪】山陽本線・笠岡駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【里庄駅】←笠岡駅→【大門駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線笠岡駅です。

①番線ホームの西側に降り立ちました。

程なくして乗って来た電車も出発して行きました。

①番線の西端へ歩いていきました。

ある程度西端まできたので東端へ歩いていきました。

美味しそうな看板を発見しました。

サントワー・レさん焼きたてパンと挽きたてコーヒーのお店だそうです。

改札前を通過して行きました。ウチはとても怪しいヤツです。

跨線橋横通路に駅トイレがありました。

用を足してさらに東側へ歩いていきました。

ある程度東端へ来たので隣の②・③番線ホームへ向かいました。

跨線橋を通っていきました。

②・③番線ホームに到着しました。中高生らしき仲良しな男の子たちが初詣でも行くようで集まっていました。

まずは②・③番線ホームに東端へ歩いていきました。

ある程度東端に来たので西側へ歩いていきました。

だいぶ西側にきたので改札へ戻っていきました。

戻って行くと駅員さんが男の子たちに財布を落とした子がいないか尋ねていて一人の男の子が慌てて跨線橋をかけていきました。

落とし物(財布)を受け取っている男の子が必死に書類を書いていました。

②番線に電車が来て発車していきました。

他の子たちは財布をおとした男の子を待っていました。

次の電車でいくようです。少しほのぼのとしました。ウインク

改札を抜け出ました。改札口のようす。

駅前に出て行きました。駅前のようす。

バス停がありました。

乗船案内板がありました。どうやら2か所あるようです。

駅舎横に公衆トイレもありました。

駅外観のようす。

駅舎内のようす。

また改札を通り①番線ホームで電車を待つ事にしました。

程なくして電車が入線しました。次の目的地へ向かうのでした。

 

(作成202203)

 

【山陽本線:(岡山方面)里庄駅←笠岡駅→大門駅(広島方面)

 

【リンク:里庄駅】

 

【リンク:大門駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【快速サンライナー号】

【岡山駅】 【倉敷駅】 【新倉敷駅】 【笠岡駅】 【東福山駅】 【福山駅】

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~三原駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【西阿知駅】 【新倉敷駅】 【金光駅】 【鴨方駅】 【里庄駅】 【笠岡駅】 【大門駅】 【東福山駅】 【福山駅】 【備後赤坂駅】 【松永駅】 【東尾道駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】

 

■のりかえ

井笠バスカンパニー(笠岡駅~井原駅)

【笠岡駅前】 【追分】 【宮の端】 【山王口】 【井原駅前】 【井原バスセンター】 【井原市民病院前】

 

井笠バスカンパニー(笠岡駅~矢掛駅)

【笠岡駅前】 【追分】 【吉田】 【新山】 【小田中】 【矢掛駅前】

 

井笠バスカンパニー(笠岡駅~道の駅ベイファーム)

【笠岡駅前】 【美の浜】 【カブトガニ博物館】 【道の駅ベイファーム】

 

【笠岡港・住吉乗り場】

 

【笠岡港・福越乗り場】

 

【国道2号線】

 

■観光等