【駅探訪】山陽本線・鴨方駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【金光駅】←鴨方駅→【里庄駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線鴨方駅です。

この駅は島式ホームが1つある①・②番線でした。

上りの岡山方面が①番線で下り福山方面が②番線ホームでした。

 

①番線ホームに降り立ちました。

鴨方駅①・②番線ホーム西端のようす。

保線関係の車両もありました。

東側(岡山方面)へ歩いていきました。

乗って来た黄色の電車も出発していきました。

 

ある程度東側へ来たので戻って改札口に向かいました。

改札出口へ向かいました。

改札口を抜け出ました。

改札口のようす。ココも無人駅でした。

まずは南口へ向かいました。

さらに南へ続く歩道が目の前にありましたが、左側の階段を下りて行きました。

階段下に浅口市観光案内板がありました。

駅前ロータリーのようす。

駅前のようす。駅前には国道2号線が通っていました。

鴨方駅南口外観のようす。

駅へ戻っていきました。こんどは北口へ向かいました。

自由通路北側に公衆トイレがありました。

階段を下りて行きました。

駅前のようす。

鴨方駅北口駅外観のようす。

駅構内図がありました。

うん?何やら看板がありました。旧駅舎等の案内でした。

旧鴨方駅 駅舎はこんなだったのですね。

国土地理院さんの1974~1978年の鴨方駅周辺の航空写真。

駅舎は北側にあったようです。

 

駅改札口へ戻る事にしました。

①番線ホームに到着しました。

程なくして黄色い電車がやってきました。

次の目的地へと進むのでした。

 

(作成202203)

 

【山陽本線:(岡山方面)金光駅←鴨方駅→里庄駅(広島方面)

 

【リンク:金光駅】

 

【リンク:里庄駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~三原駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【西阿知駅】 【新倉敷駅】 【金光駅】 【鴨方駅】 【里庄駅】 【笠岡駅】 【大門駅】 【東福山駅】 【福山駅】 【備後赤坂駅】 【松永駅】 【東尾道駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】

 

■のりかえ

 

【国道2号線】

 

■観光等