■【西高屋駅】←西条駅→【寺家駅】
三原から朝一番の列車に乗って到着した所は山陽本線の西条(さいじょう)駅でした。
一旦改札を抜け、駅の外へ出ました。
南口駅外観のようす。
駅前のようす。
駅へ戻って行きました。
南口の階段を上った所に西条駅観光案内所がありました。
観光案内所横に駅トイレもあります。
駅トイレ向かい側には待合室がありました。
待合室内のようす。
改札口へ向かいました。
駅員さんに18きっぷを見せて中に入っていきました。
改札入口のようす。
改札出口のようす。
まずは広島方面の①番線へ向かいました。
右側へ歩いて行きました。
①番線ホーム東側の階段を下りて行きました。
①番線ホームに着きました。そのまま東側へ歩いて行きました。
①番線ホーム東端に着きました。
戻って西側へ歩いて行きました。
隣のホーム端にEF210の桃太郎が停車していました。
考えるに瀬野八のEF67型の後任でEF210機関車が西条駅で切り離し、停車しているようです。
①番線ホーム西端にも着きました。隣のホームへ行く事にしました。
今度は①番線ホーム西側に階段を上がって行きました。
改札階に着きました。
うん?②・③番線ホームではなく③・④番線ホームと表示されていました。
階段を下りて行きました。
③・④番線ホームに到着しました。
①番線の線路と③番線ホームの線路の間に線路がありました。あれが2番線の線路という事カナ?
そのまま西側へ歩いて行きました。
ホーム西端にEF210形の桃太郎がまだ停車していました。
EF210-321機関車でした。
③・④番線ホーム西端に着きました。
戻って③・④番線ホーム東側へ向かいました。
大阪の吹田機関区の機関車でした。
ライトを持った作業員さんらしき人が④番線側に立っていました。
程なくして④番線ホーム向こうの5番線の線路?に後方から貨物列車が入線しました。
東側には大きな照明の高い鉄塔がありました。
③・④番線ホーム東端に着きました。
③・④番線の階段がある所まで戻る事にしました。
程なくして5番線線路から貨物列車が出発して行きました。
おそらく後方に連結していた瀬野八機関車EF210が東側へ走って行きました。
程なくして④番線ホームに普通列車が来ました。
電車に乗って次の目的地へ進むのでした。
(作成202311)
【山陽本線:(岡山方面)西高屋駅←西条駅→寺家駅(広島方面)】
【リンク:西高屋駅】
【リンク:寺家駅】
■特急・急行・快速列車
【寝台特急あさかぜ3・2号】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。
【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【静岡駅】 【大阪駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【新倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【西条駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】 【柳井駅】 【光駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【下関駅】
■各駅停車
【普通列車(糸崎駅~岩国駅)】
【糸崎駅】 【三原駅】 【本郷駅】 【河内駅】 【入野駅】 【白市駅】 【西高屋駅】 【西条駅】 【寺家駅】 【八本松駅】 【瀬野駅】 【中野東駅】 【安芸中野駅】 【海田市駅】 【向洋駅】 【天神川駅】 【広島駅】 【新白鳥駅】 【横川駅】 【西広島駅】 【新井口駅】 【五日市駅】 【廿日市駅】 【宮内串戸駅】 【阿品駅】 【宮島口駅】 【前空駅】 【大野浦駅】 【玖波駅】 【大竹駅】 【和木駅】 【岩国駅】
■のりかえ
【芸陽バス竹原・西条線)】
西条駅前→【東広島駅前】 【湯坂温泉】 【竹原駅前】
■西条駅観光案内所