【駅探訪】山陽本線・西条駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【西高屋駅】←西条駅→【寺家駅】

 

三原から朝一番の列車に乗って到着した所は山陽本線西条(さいじょう)駅でした。

一旦改札を抜け、駅の外へ出ました。

南口駅外観のようす。

駅前のようす。

駅へ戻って行きました。

南口の階段を上った所に西条駅観光案内所がありました。

観光案内所横に駅トイレもあります。

駅トイレ向かい側には待合室がありました。

待合室内のようす。

改札口へ向かいました。

駅員さんに18きっぷを見せて中に入っていきました。

改札入口のようす。

改札出口のようす。

まずは広島方面の①番線へ向かいました。

右側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東側の階段を下りて行きました。

①番線ホームに着きました。そのまま東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

隣のホーム端にEF210の桃太郎が停車していました。

考えるに瀬野八のEF67型の後任でEF210機関車が西条駅で切り離し、停車しているようです。

①番線ホーム西端にも着きました。隣のホームへ行く事にしました。

今度は①番線ホーム西側に階段を上がって行きました。

改札階に着きました。

うん?②・③番線ホームではなく③・④番線ホームと表示されていました。

階段を下りて行きました。

③・④番線ホームに到着しました。

①番線の線路と③番線ホームの線路の間に線路がありました。あれが2番線の線路という事カナ?

そのまま西側へ歩いて行きました。

ホーム西端にEF210形の桃太郎がまだ停車していました。

EF210-321機関車でした。

③・④番線ホーム西端に着きました。

戻って③・④番線ホーム東側へ向かいました。

大阪の吹田機関区の機関車でした。

ライトを持った作業員さんらしき人が④番線側に立っていました。

程なくして④番線ホーム向こうの5番線の線路?に後方から貨物列車が入線しました。

東側には大きな照明の高い鉄塔がありました。

③・④番線ホーム東端に着きました。

③・④番線の階段がある所まで戻る事にしました。

程なくして5番線線路から貨物列車が出発して行きました。

おそらく後方に連結していた瀬野八機関車EF210が東側へ走って行きました。

程なくして④番線ホームに普通列車が来ました。

電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202311)

 

【山陽本線:(岡山方面)西高屋駅←西条駅→寺家駅(広島方面)

 

【リンク:西高屋駅】

 

【リンク:寺家駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【寝台特急あさかぜ3・2号】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【静岡駅】 【大阪駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【新倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【西条駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】  【柳井駅】 【光駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【下関駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(糸崎駅~岩国駅)】

【糸崎駅】 【三原駅】 【本郷駅】 【河内駅】 【入野駅】 【白市駅】 【西高屋駅】 【西条駅】 【寺家駅】 【八本松駅】 【瀬野駅】 【中野東駅】 【安芸中野駅】 【海田市駅】 【向洋駅】 【天神川駅】 【広島駅】 【新白鳥駅】 【横川駅】 【西広島駅】 【新井口駅】 【五日市駅】 【廿日市駅】 【宮内串戸駅】 【阿品駅】 【宮島口駅】 【前空駅】 【大野浦駅】 【玖波駅】 【大竹駅】 【和木駅】 【岩国駅】

 

 

 

■のりかえ

 

【芸陽バス竹原・西条線)】

西条駅前→【東広島駅前】 【湯坂温泉】 【竹原駅前】

 

 

■西条駅観光案内所