【駅探訪】伯備線・倉敷駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■倉敷駅→【清音駅】

 

隣のホームから④・⑤番線ホームへやって来ました。伯備線倉敷駅です。

大勢の乗客が電車を待っていました。

⑤番線奥にも2本の線路が敷かれていました。

混雑を避けたい為そそくさとホーム西側へ歩いていきました。

伯備線のイメージカラーは緑色のようです。

ある程度西側へ行って戻ってきました。

総社方面の電車が入ってきました。

 

 

④・⑤番線の改札下にも待合室がありました。

ホーム東端のようす。

⑤番線ホームに岡山方面の列車も入線し、発車して行きました。

改札口へ向かいました。

改札口を抜け出ました。改札前のようす。

まずは南口のようすを見にいきました。

倉敷駅南口の駅前のようす。

..

1階へ階段を下りて行きました。アーチ型の建造物が印象的に見えました。

駅へ戻り北口へ向かいました。

改札横に券売機等のようす。

倉敷駅北口駅前のようす。

駅へ戻っていきました。

次の電車に乗って行くのでした。

 

(作成202202)

 

【伯備線:(起点駅)倉敷駅→清音駅(米子方面)

 

【リンク:清音駅】

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急スーパーやくも・やくも号】

【岡山駅】 【倉敷駅】 【総社駅】 【備中高梁駅】 【新見駅】 【生山駅】 【根雨駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【玉造温泉駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】

 

【寝台特急サンライズ出雲号】

【出雲市駅】 【宍道駅】 【松江駅】 【安来駅】 【米子駅】 【新見駅】 【備中高梁駅】 【倉敷駅】 【岡山駅】 【姫路駅】 【三ノ宮駅】 【大阪駅】 【静岡駅】 【富士駅】 【沼津駅】 【熱海駅】 【横浜駅】 【東京駅】

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~新見駅)】

【岡山駅】

 

■のりかえ

【山陽本線・倉敷駅】

 

【水島臨海鉄道・倉敷市駅】

 

【バス停 倉敷駅前・南口/北口】

 

【国道429号線】

 

■倉敷市観光案内所