【駅探訪】山陽新幹線・福山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新倉敷駅】←福山駅→【新尾道駅】

福山駅外観のようす。

駅構内へ戻っていきました。券売機で入場券を購入して中に入っていきました。

この駅は外部から直接に行く新幹線改札はなく一旦在来線の改札を通り奥に新幹線改札を通っていくカタチでした。

うん?この渋めのおっちゃん、どこかで見たような・・・静岡駅の新幹線ホームで見た事を思い出しました。

改札前奥に新幹線ようの駅トイレがありました。

まずは新大阪方面の②番線ホームへ通じるエスカレーターに乗って行きました。

②番線ホームに到着しました。そのまま東側へ歩いていきました。

②番線ホームからも福山城がみえました。

ある程度東側に来たのでこんどは西側へ歩いて行きました。

ホーム中央ほどに駅待合室があったので見る事にしました。

また西側へ歩いていきました。

ある程度西側にも来たので隣の①番線ホームへ向かう事にしました。

すると①番線ホームに九州新幹線が入線しました。

地域とともに「中国新聞」のPRがありました。

エスカレーター奥に階段がある事にきがつきました。

こんどは①番線に向かいました。東側エスカレーターに乗って行きました。

①番線ホームに到着しました。そのまま東側へ歩いていきました。

ある程度東側にきたので戻って西側へ歩いて行きました。

あっ!②番線にレールスター(こだま号)が入線しました。

さらに西は歩いていきました。

ある程度西側にきたので改札口へ戻る事にしました。

上りの本線を新幹線のぞみ号が通過していきました。

こんどは①番線にレールスター(こだま号)が入線しました。

長いエスカレーターを下りて行きました。

福山城のミニチュアが飾られていました。少し眺めていました。

上り山陽本線⑤・⑥番線ホームへ行き次の目的地へ進むのでした。

(作成202203)

【山陽新幹線:(新大阪方面)新倉敷駅←福山駅→新尾道駅(博多方面)

【リンク:新倉敷駅】

【リンク:新尾道駅】

■のぞみ・みずほ・さくら・こだま号

【新幹線のぞみ号】

【東京駅】 【品川駅】 【新横浜駅】 【名古屋駅】 【京都駅】 【新大阪駅】 【新神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【福山駅】 【広島駅】 【新山口駅】 【小倉駅】 【博多駅】

【新幹線さくら号】

【新大阪駅】 【新神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【福山駅】 【広島駅】 【新山口駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【新鳥栖駅】 【久留米駅】 【熊本駅】 【新八代駅】 【新水俣駅】 【出水駅】 【川内駅】 【鹿児島中央駅】

【新幹線こだま号】

【新大阪駅】 【新神戸駅】 【西明石駅】 【姫路駅】 【相生駅】 【岡山駅】 【新倉敷駅】 【福山駅】 【新尾道駅】 【三原駅】 【東広島駅】 【広島駅】 【新岩国駅】 【徳山駅】 【新山口駅】 【厚狭駅】 【新下関駅】 【小倉駅】 【博多駅】