【駅探訪】山陽新幹線・西明石駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【新神戸駅】←西明石駅→【姫路駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽新幹線西明石駅です。

一旦外に出ました。

西明石駅新幹線側の外観のようす。

駅へ戻っていきました。

神姫バスのバス停もありました。

駅構内へ戻っていきました。

新幹線改札前西口の券売機とみどりの窓口のようす。

入場券を購入して西口改札を通り抜けました。

まずは下り博多方面の⑪番線ホームへ向かう事にしました。

⑪番線ホームに到着しました。

ここも停車用と通過用の線路がある駅でした。

まずは東端へ歩いていきました。

ホーム待合所がありました。さらに東端へ向かいました。

この先あまり何かがあるようには思えないので西側へ向かう事にしました。

西側もこのぐらいにして隣の上りホームへ向かう事にしました。

新大阪方面の⑫番線へ向かいました。

⑫番線ホームへ行って見ると新幹線ひかり号が停車していました。

青色と赤色のラインがカッコイイっと思ったら赤いラインはホームのラインでした。

まずは西側へ歩いていきました。

ある程度西側へ来たので東側へ歩いて行きました。

この先も何かあるようではないので改札口へ戻る事にしました。

新幹線の改札を抜け在来線ホームへ行くのでした。

 

(作成202204)

 

【山陽新幹線:(新大阪方面)新神戸駅←西明石駅→姫路駅(博多方面)

 

【リンク:新神戸駅】

 

【リンク:姫路駅】

 

 

■のぞみ・みずほ・さくら・こだま

 

【新幹線ひかり号】

【東京駅】 【品川駅】 【新横浜駅】 【小田原駅】 【熱海駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【名古屋駅】 【米原駅】 【京都駅】 【新大阪駅】 【新神戸駅】 【西明石駅】 【姫路駅】 【相生駅】 【岡山駅】

 

【新幹線こだま号】

【新大阪駅】 【新神戸駅】 【西明石駅】 【姫路駅】 【相生駅】 【岡山駅】 【新倉敷駅】 【福山駅】 【新尾道駅】 【三原駅】 【東広島駅】 【広島駅】 【新岩国駅】 【徳山駅】 【新山口駅】 【厚狭駅】 【新下関駅】 【小倉駅】 【博多駅】

 

■のりかえ

【山陽本線・西明石駅】

 

 

神姫バス

【西明石駅前】 【西神中央駅前】

 

【国道2号線】 【国道250号線】

 

■観光等