【駅探訪】東海道新幹線・新大阪駅(東京方面) | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【京都駅】←新大阪駅・・新神戸駅

 

新大阪駅前(正面口)のようす。

一旦外に出てみた時の新大阪駅外観のようす。

その後⑳~㉔番線ホームを見て、新幹線ホームから北側から出発する東海道新幹線の東京方面へ行く㉕・㉖・㉗番線ホームへ向かいました。まずは㉕・㉖番線ホームへ向かいました。

㉕・㉖番線ホームに到着しました。㉕番線沿いを西へ散策してみました。

㉕・㉖番線ホーム西側に来たので今度は㉖番線ホーム沿いに東側へ散策して行きました。

すると隣の㉗番線ホームに新幹線のぞみ号が入線してきました。

ある程度みたので㉗番線ホームへ向かいました。

㉗番線へ通じる階段横に駅トイレがありました。

男女共に行列ができていました。

㉗番線ホームに到着しました。

なぜだろうか?㉗番線ホームは頻繁に発着がなされているようです。

㉗番線ホーム東端まで来たので今度は西側へ歩いて行きました。

ホームから北側の風景を見てみました。

大阪メトロ御堂筋線新大阪駅ホーム国道423号線のハイウェイが見えました。

ある程度見たので在来線ホームへ戻る事にしました。

新大阪駅の新幹線構内のようす。

先程みたスズキ自動車の展示スペース。

いわゆるエキナカに関してはJR西日本の在来線にあるエキマルシェ新大阪の方が軍配(ワクワク感)があるように思えました。

新幹線と在来線とののりかえ改札口のようす。

新大阪駅の在来線の駅構内に戻ってきました。

 

 

【東海道・山陽新幹線:(東京方面)京都駅←新大阪駅→新神戸駅(博多方面)

 

【リンク:京都駅】

 

 

 

■新幹線のぞみ・ひかり・こだま号

 

【東海道新幹線のぞみ号】

博多駅・・・【新大阪駅】 【京都駅】 【名古屋駅】 【新横浜駅】 【品川駅】 【東京駅】

 

【東海道新幹線ひかり号】

岡山駅・・・【新大阪駅】 【京都駅】 【米原駅】 【名古屋駅】 【豊橋駅】 【浜松駅】 【静岡駅】 【熱海駅】 【小田原駅】 【新横浜駅】 【品川駅】 【東京駅】 

 

【東海道新幹線こだま号】

【新大阪駅】 【京都駅】 【米原駅】 【岐阜羽島駅】 【名古屋駅】 【三河安城駅】 【豊橋駅】 【浜松駅】 【掛川駅】 【静岡駅】 【新富士駅】 【三島駅】 【熱海駅】 【小田原駅】 【新横浜駅】 【品川駅】 【東京駅】 

 

 

■のりかえ

 

【山陽新幹線・新大阪駅(博多方面)】

 

【東海道本線(下り・神戸方面)新大阪駅】

 

【東海道本線(上り・京都方面)新大阪駅】

 

【おおさか東線・新大阪駅】

 

【大阪メトロ御堂筋線・新大阪駅】

 

【バス停・新大阪駅前】

 

 

【国道423号線】

 

■新大阪駅観光案内所